週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/9号
2012/10/1更新

グリーンが速くなければ日本オープンじゃない!
でも沖縄の芝で速くできる?


南洋の芝、ティフトンが用いられている那覇GC

 ナショナルオープンはコースセッティングが厳しいことで知られている。今週、横浜で行われる日本女子オープンはともかく、ちょっと心配されるのは10月11日から沖縄・那覇GCで行われる日本オープンだ。

 というのも、那覇GCのグリーンが南洋の芝、ティフトン(バミューダ)だから。ハワイやグアムなどでゴルフした人なら知っているだろう。南洋芝はゴワゴワ密生し、ラフでヘッドにまとわりつき、容易に振り抜けない粘る芝。日本女子オープン開催の横浜CCはベント芝で、茎も葉も柔らかく、予定通りのグリーンの速さ(10~11フィート)に仕上がった。

 対して那覇GCのティフトンは茎も葉も硬く、しかも求められているセッティングは女子オープンより厳しい(11~12フィート、コンパクション25)。

 芝に詳しい人なら、ティフトンでその速さを出すのは無理なのではと思うはず。しかし、芝の世界も日々進歩していて、那覇GCでは5年前から「チャンピオンドアーフ」という品種を採用。「最大の特徴は“低刈り”できること。3・2ミリまで刈れます。コンパクション(硬度)も、涼しくなってきて水撒きも適量になってきたので、固めていけると思っています」(那覇GCグリーンキーパー・与古田撮喜氏)

 着々と準備はできているようだが「これから3週間(9月20日現在)、天気の勝負でしょうね」というのは、これまでJGA副競技委員長として12回セッティングにかかわった川田太三氏。「沖縄は今年、雨が多く、これからも台風などが来たら刈れないし硬くできなくなります。それにティフトンはドライな天気で生長するんです」

 ちなみに川田氏の12回のセッティングのうち、思いどおりの優勝スコアになったのは半分だけだという。

 日本オープンでスリル満点の高速グリーンは見られるか。

 
【関連記事】
2012/ 9/18 この夏、コースレコード続出の怪。正体はグリーンを速く硬くできない!
2011/10/11 日本の夏にベントはきつい。古賀GCで夏のグリーン芝を衣替え
2011/ 5/24 開幕戦のグリーンの芝はブライトン。ベント芝とどこが違う?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です