週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/21・28号
2012/8/13更新

ベテランの五十嵐さんと小山内さん。
まさか2つの球の処置を知らない?

 サンクロレラクラシック、初日。ベテランの五十嵐雄二はラウンドを終えた後、「アンプレヤブルの処置違反及び重大な違反」として失格になったが、その処置がちょっとお粗末な内容だった。

 小樽CC5番ホール・パー4。グリーンを狙った五十嵐の放ったボールはバンカーか、スルーザグリーンか判然としないところにめりこんだという。同伴競技者の小山内護の立会いで、その場所はスルーザグリーンと判断。アンプレヤブルを宣言して、その近くで2クラブレングスにドロップしてプレーを終えた。

 ラウンド後、五十嵐はこの顛末をクラブハウスで話していたら、疑義が生じたとして、競技委員と五十嵐が5番ホールへかけつけることに。

 そこで確認されたのは、ボールがめりこんだ場所がスルーザグリーンではなく、バンカー内だったことだ。ならばアンプレヤブルの処置はバンカー内にドロップしなければならない(規則28C)。つまり五十嵐のラウンド中にとった処置は違反となり、失格となった次第だ。「本人がスルーザグリーンと思い込んだのでしょう。迷ったときは競技委員を呼べばすむ話なのですがね」(JGTO・広報)

 ベテランなのに……と、首をかしげるのはルール研究家の石井米二郎氏だ。

「バンカーまわりは砂が散っていて判別が難しいくらいは経験でわかるはず。そのために、自信がない場合は罰なしに2つのボールでプレーを終えておき(規則3-3a)、あとで裁定をあおぐ処置が認められているわけです」

 もしこの“2つのボール処置”を本人もマーカーも知らなかったとしたら、無知のそしりを免れないだろう。

 
【関連記事】
2012/ 7/24 日韓戦でシャツ出しの谷原さん、プロはアマのお手本ですよ
2012/ 6/26 ツアー選手権の藤本のリプレース。「誤所からじゃない?」と読者からの指摘が…
2012/ 5/ 8 ルールブックには載ってないけれど…直道がマウスピース使用で失格の理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です