週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/17号
2012/7/9更新

世界に開かれた全英オープン。
日本からは8人の侍が参戦

 全英オープンの予選を兼ねたミズノオープンが終了し、日本ツアーからは12人。うち日本人選手は、石川遼、市原弘大、高山忠洋、谷口徹、藤田寛之、藤本佳則、武藤俊憲、小田孔明の8人の出場が確定した。「最も世界に開かれたメジャー」といわれる全英オープン。どんな国々の選手が参戦するのだろうか。


ミズノオープンで権利を獲得した日本人は、藤田、武藤、小田孔明の3人。藤本は賞金ランク2位で権利を獲得した

 世界最古のトーナメントである矜持が“ジ・オープン”という大会名にうかがえる全英オープン。その「オープン」をよりオープンにと04年から実施しているのが国際最終予選(IFQ)で、オーストラリア、アフリカ、アジア、アメリカ、ヨーロッパと5つの地域で開催されている。市原弘大が出場権を獲得したのはアジアのIFQだった。

 今年のジ・オープンには、26カ国の選手が出場予定。なかでも最多の人数を送り込むのは、タイガー・ウッズを筆頭とする米国の44人。次いでおひざ元の英国。イングランド12人、北アイルランド4人、スコットランド4人、ウェールズ1人で、合計で21人となる。近年メジャー優勝者が続出している南アはエルス、シュワーツェルら12人。

 日米両ツアーで台風の目となっている韓国人選手は、ベ・サンムン、キム・キョンテら4人の参戦。まだ全英でのアジア勢の優勝はないので、今年は“アジアの風”に期待したい。

 
【関連記事】
2012/ 7/ 3 遼、谷口、高山、市原は確定。あとはミズノ次第の全英出場
2012/ 3/20 全英OP最終予選。市原笑って松山、伊藤泣く
2011/12/27 ミッションポッシブル。バーチャル大会から全英に!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です