週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/19号
2012/6/11更新

あわや失格。
マーカーの戻し忘れでスレスレ優勝のザック

 先のクラウンプラザ招待で07年マスターズチャンプのザック・ジョンソンが2年ぶりの優勝を飾った。だが実は、まさかのチョンボで優勝がふいになるところだったのだ。

 1・5メートルのウイニングパットを決めると、妻や関係者と抱き合い優勝の喜びを爆発させたジョンソン。2週連続優勝を狙ったジェイソン・ダフナーとの一騎打ちを制し、3打差の見事な勝利……のはずだった。ところがその直後、ザックの2打罰が発覚。最終ホールはパーではなくダブルボギーに訂正され、3打差の楽勝が実は1打差の辛勝だった。

 というのも、ザックは最終ホールのグリーン上で、ボールマーカーをズラす処置をしていたのだが、ボールマーカーを元に戻さず、そのまま打ってしまったのだ。

 2年ぶりの優勝に舞い上がったのかツアー通算7勝のベテランがまさかのチョンボ。スコアカードを提出する前に気づいたからよかったが、そのままだったら過少申告で失格になっていたところ。「この優勝をひと言で表すと『ラッキーだった』に尽きる」と苦笑いのザック。

 つい最近も、全米オープン日本最終予選のプレーオフでリャン・ウェンチョン(中国)が同じミスで2打罰を受け、メジャー出場権を逃すハプニングがあったばかり。タイガーはこうアドバイスする。

「ボールマーカーをズラすとき、僕は必ずコイン(マーカー)を裏向きにする。誰にだってチョンボはある。でも、なにか決めごとを作っておけば間違いがないから」

 ボールマーカーの戻し忘れにご注意を。

 
【関連記事】
2012/ 6/12 日本ツアーでもあるある、こんな事例
2012/ 5/ 8 ルールブックには載ってないけれど…直道がマウスピース使用で失格の理由
2011/12/13 しょんぼりドンファン。カメラマンに「写真、見せて」で失格に!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です