週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/5号
2012/5/28更新

ドライバーより飛ぶと評判のFWが
プロのあいだで引っ張りだこ


ロケットボーイ?小山内護

 噂の発端は米男子ツアーだった。開幕戦から選手のあいだで「このフェアウェイウッド(FW)は、ヘタしたらドライバーより飛ぶ」と口コミで伝わりだしたのだ。そのFWとはテーラーメイドのロケットボールズ(RBZ)。

 3月のキャデラック選手権でジャステン・ローズが「優勝できたのはこのスプーンのおかげ」と発言し、注目度はさらに倍加。この噂は当然、日本へも伝播した。「中日クラウンズでは出場者111名が使用したFW198本中42本で使用率ナンバーワン。日本プロでは38本貸し出しています」(テーラーメイド・グランドマーケティング喜田氏)。RBZを使用したのはテーラーメイド契約選手だけでなく、片山晋呉、丸山茂樹、谷原秀人、ジャンボ尾崎らも(ダレルサーベイ調べ)。

 飛ばし屋の小田龍一が「小山内(護)さんが打った(RBZ)スプーンのショットがぼくのドライバーショットを抜きそうになったんですよ。まいりました」と嘆くほどで、先週のとおとうみでも選手がテーラーのツアーバスにかけ込む姿が見られた。

 RBZはドライバーからアイアンまでラインナップされているが、なぜFWがこれほど評判に?「ロースピンで伸びのある飛びを生み出す設計。なによりソールに溝をつけた視覚的パフォーマンスもよかったのでは。販売店からも問い合わせが増えてきています」(前出・喜田氏)

 このRBZもヘッドは白。昨年はR11で“白ブーム”が巻き起こったが、今年はさて?

 
【関連記事】
2012/ 1/10 白は、緑は? 2011年どのギアがいちばん売れたか
2011/12/13 プロの試合でよく見る白ヘッド。あれってアマにも使いやすいの?
2011/ 7/12 賞金王クーチャーも使う米FWが日本の女子プロの間で話題に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です