週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/27号
2012/3/19更新

シャフトはやっぱり日本のに限るよね、
マクロイ?




 世界のトッププロたちが、フジクラ、三菱レイヨン、グラファイトデザインなど、日本メーカーのカーボンシャフトをこぞって使用している。

 今季の試合を見てみてもローリー・マクロイ、フィル・ミケルソン、タイガー・ウッズなど多士済々だ(別表参照)。そういえば02年、飛ぶ鳥を落とす勢いだったタイガー・ウッズが初めてカーボンシャフトを使ったのもフジクラ社製だった。

 カーボンシャフトが日本で旋風を巻き起こしたのは72年の太平洋マスターズ。ゲイ・ブリュワーが米国製ブラックシャフト(アルディラ)を使用し、驚異の飛距離で優勝。それを見た電線メーカーのフジクラが日本初のシャフトづくりに着手した。その後、米国製カーボンシャフトは、重量やねじれなど扱いにくさを指摘されるなど、クルマづくりと同様、技術力で元祖を凌駕してしまったわけだ。

 また、日本のシャフトメーカーは、万人に合うシャフトではなく、個々人に合う“パーソナルシャフト”路線へと向かった。そのためアイテム数が増え、これがトッププロに愛される理由のひとつとなった。

 
【関連記事】
2012/ 3/13 釣り具メーカーが“青ティ女子”向けシャフトを出した。なぜ?
2011/ 8/ 9 マクロイ、シュワちゃんも使ってる、あのシャフト。新モデルはオレたち復興の旗印
2011/ 7/12 マクロイ周りの話題グッズ、注目は黄色いグリップ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です