週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/21号
2012/2/13更新

カレンダーにもなったあの美人プロが
選手会長を“ゲッツ”


2012年カレンダーでは11月の“顔”になっている

 元祖美人女子プロのひとり、小社のカレンダーにも登場しているビッキー・ゲッツが、先頃米女子ツアーの選手会長に選出された。今年で40歳になる彼女は外見が美しいだけでなく、人望も厚いようだ。

 アマチュア時代のゲッツの戦歴は素晴らしい。92年には全米女子アマの決勝戦でアニカ・ソレンスタムを破り、89 年に続き2度目の優勝。同年のNCAAチャンピオンにも輝き、史上初の“10代で2冠”を達成し、注目を集めた。まして小社カレンダーにも登場する可憐な容貌。94年にツアーデビューを飾った際は、マスコミはアイドル並みの扱いで大騒ぎした。

 しかしプロになってからブレークしたのはライバル、アニカのほう。ゲッツは94年から09年にツアー引退するまで1度も優勝はなく、ベストフィニッシュは2位を2回だけ。

 私生活では地元のクラブプロ、アッカーマンと97年に結婚、05年には長男のジェイコブくんを出産し、幸せな家庭を築いている。

 これまで選手会長の職には現役選手が就任することがほとんどで、ゲッツも07年に一度、選手会長を経験。だが近年、試合の合間に職務をこなすのが困難なほど、会長職務の内容が複雑化しており、現役選手ではなく、人望厚いゲッツが選ばれた。

 米女子ツアーは不況の煽りを受け、ここ数年で試合数が減少。今季は前年比4試合増と大健闘しており、選手とツアーが一体になったキャンペーンを全米で実施中。「これからが楽しみ」とはゲッツの談だが、選手代表としての役割は大きそうだ。

 
【関連記事】
2012/ 1/31 苦しい時のベテラン頼み?13年ぶりマッシー倉本が選手会長に
2012/ 1/24 男子でいえば「選手会長」馬場ゆかり、ミーティング委員長になる
2011/ 9/13 ク・オッキの会長就任を巡って韓国女子プロ協会が真っ二つ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です