週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/21号
2012/2/13更新

PGAショーが米フロリダで開催。
ニクラスの講演が評判に


「ゴルフ2・0」のニクラス

 世界最大のゴルフ用品ショー「PGAショー」。1月末に米フロリダで開催されたが、今年の様子はどうだった?

 PGAショーに先立ち、オレンジカウンティナショナルの練習場で行われた試打デーで、一際目立っていたのがコブラ・プーマゴルフのブース。

 ドライビングレンジには、オレンジ色のボールに、グリップがオレンジ色のクラブ。ゲストに振る舞われるドリンクカップまでが契約選手リッキー・ファウラーのテーマカラーオレンジで統一されたド派手な演出。そこに全米注目の女子プロ、弱冠16歳のレクシー・トンプソンがデモストレーションで登場し、注目を集めた。

 翌日開催のPGAショーでは、テーラーメイドが大がかりなブースを出展。バーチャルゴルフやシミュレーターも多かった。

 そんななか、話題となったのがジャック・ニクラスの「ゴルフ2・0」という講演。

「ゴルフ2・0」とはここ数年減り続ける米国内のゴルファー人口(データでは05年に3000万人だったゴルファー人口が11年には2610万人に減少しているという)をどうにかして増やそうという活動の総称。

 ニクラスは「競技時間が長い、プレーが難しい、コストが高いことがゴルフ人口減少の3大要因である」と指摘し、12ホールのラウンドや8インチカップ(約20センチ・通常のカップの約2倍)の導入などを提唱。根本的にゴルフをやさしくして、より親しみやすくすることで、女性や子どもなどゴルファーの底辺を拡大していこうと提案している。こうしたニクラス案には、PGAだけでなくUSGAも賛同。歩調を合わせ、ゴルフ界を挙げてこの問題に対処しようとしている。

 
【関連記事】
2011/11/ 1 日本人の血流れる米国人、ファウラーがお隣り韓国でプロ初勝利
2011/10/25 16歳Vの女の子、トンプソンがフル参戦OKに。世界プロ入りの年齢制限
2010/ 6/29 さらば! 全英オープン。ニクラス、150周年記念試合を欠席

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です