週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/7号
2012/1/30更新

兵庫県で「ゴルフ場が閉鎖される」と
会員にウソの電話が…

 兵庫県上郡町のゴルフ場の会員に対し、「(その)ゴルフ場が閉鎖することになった。ついては……」といった虚偽の内容の不審電話が相次いだ。目的は不明だが、ゴルフ場側は「振り込め詐欺」につながる恐れもあると判断、すぐに警察に相談するなどの対策をとった。

 ゴルフ場の支配人に話を聞いた。

 会員のもとにかかってきた不審電話は、どれも若い男からで、内容は「ゴルフ場が閉鎖されることになった。預託金240万円程度が返還される。ついては、救済時斡旋センター(架空の団体)があるので、その代理人に連絡してほしい」として、ある電話番号への連絡を促すもの。

 少なくとも6名の会員にこの不審電話があった。そこでゴルフ場は所轄の相生署に相談。同署は、振り込め詐欺や偽計業務妨害の疑いがあるとみて調べ始めた。

 現在のところ、それ以上の被害や新たな不審電話の報告はないそうだが、ゴルフ場側では「会員名簿を入手して連絡しているようなので、不審な内容の連絡があれば、まず私どもへ確認してください」と、全会員にダイレクトメールを送付するなど、注意を呼びかけた。

 このため同ゴルフ場では事態が進行することはなさそうだが、今後、他のゴルフ場で同様の、もしくはさらに巧妙な手口が使われる可能性はある。ゴルファーの皆さん、ご注意を!

 
【関連記事】
2011/11/29 ゴルフ場もゴルファーもご用心!古典的なロッカー犯罪が多発中!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です