週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/3号
2012/12/26更新

ゴルフ界も動いた!
震災チャリティ東奔西走した選手たち




 未曽有の被害を出した3月11日の東日本大震災。その発生以来、ゴルフ界は支援活動の輪を広げ続けてきた。

 ゴルフ界としては、JGAやPGAらゴルフ関連の20団体が協力し「グリーンティチャリティ」を展開、18億円(集計は7月末まで)を義援金として寄付した。

 プロたちは選手会などの募金活動に参加するほか、個人でも積極的に動いた人が多かった。

 例えば東北高出身の有村智恵。震災直後にウェブ上で募金活動を開始、さらにAKB48のユニットのプロモーションにボクシング亀田大毅やマラソン高橋尚子らと出演。収益の一部を義援金として送った。片山晋呉も歌手大友康平の呼びかけで、歌唱の動画に出演。サッカーの今野泰幸や野球の中畑清らと共演して寄付を募った。

 活発なスポーツ選手のチャリティについて石川遼は「スポーツの持っている力は大きいと感じた。スポーツが人に勇気を与えられることがわかった」と振り返る。

 石川自身は4月のマスターズの際に今季の獲得賞金の全額と1バーディにつき10万円を義援金にすると発表。約1億3348万円を寄付した。「目標(の2億円)には遠く及ばなかったが、やりがいがあった」と石川。今後もサポートを続ける、という。

 石川のいうとおり、復興が進みつつあるといっても、まだまだ完全ではない。支援活動は今年だけで終わりではない。来年以降もその輪をゴルフ界全体で広げていきたいものだ。

 
【関連記事】
2011/10/25 震災チャリティのキラキラお守りが女子オープン、馬場の奇跡を呼んだ?
2011/ 7/12 プロのチャリティは続く。遼ファンクラブ、イ・チヒ、ポールターも
2011/ 5/24 震災から2カ月経過しても衰えない、プロたちのチャリティ活動

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です