週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/6号
2011/11/28更新

VISA2日目のサスペンデッド
選手とJGTOがひと悶着

 VISA2日目は悪天候により35選手がスタートしただけでサスペンデッド(一時停止)。その後、競技は54ホールに短縮された。優勝した松山英樹は「54ホールは味方しました」と話したが、悪天候のなかスタートした選手からは「なぜ72ホールやらないのか」と不満の声も出た。

 2度の競技中断をはさんで、サスペンデッドが決定したのは13時44分。さらに「コンディションの見込みがたたず、日没も早いため、残り2日間でシミュレーションした結果、54ホールを消化できそうにない」(小山和顕JGTOディレクター)と54ホールに短縮。

「2日目が中止ならば54ホールでいいが、サスペンデッドなら72ホール回るのが常識」と選手は口を揃えた。

 不幸にもスタートした35選手はサスペンデッドなので、2日目の続きからプレーしなければならない。荒天のなかでのプレーは不利だから
v 「不公平にならないように2日目は中止にして、ノーカウントにすべき」というのが選手たちの言い分だ。

 対してJGTOは「中止にして、スコアを取り消すことはできない。ツアーの基本理念、一度プレーしたスコアを尊重する、に反しますから」

 と言う一方で、サスペンデッドにしながら72ホールを目指さないツアー。できる限り、72ホールを消化する姿勢のほうが、プレーヤーたちの“基本理念”に近い気もするが……。

 
【関連記事】
2011/ 9/27 半分だったけど勝ちは勝ち。初優勝の諸藤は180センチ、65キロ「細マッチョ」なロングヒッター
2011/ 2/ 8 ソニーの分かれ目は“豪雨”だった。予選通過は丸山だけ、の理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です