週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/22号
2011/11/14更新

ミケルソンが火をつけた!
米国内で中・長尺パターが急ブーム

 米国アマの間では、一部に品切れが出るほど急速に人気を集めるベリー(中尺)パター、ロング(長尺)パターだが、日本のアマチュアの間ではそれほど普及していない。そのマーケットを狙ってか、今月、キャロウェイゴルフがオデッセイのラインナップに同パター2種を加えることになった。




 同社は今月18日からオデッセイの「ホワイトアイス ダート」パターに、新たに中尺と長尺を加える。

 オデッセイの中尺といえばフィル・ミケルソンが、この9月から実戦で使用。それを契機にして、米国市場では中・長尺パターが飛ぶように売れだした。

 米・大手ショップチェーンのゴルフスミスは「中尺、長尺パターは一時の流行ではなく、トレンド商品で大きな成長の可能性がある」とのコメントを発表した。

 日本でも、ツアープロの使用率アップにより、中・長尺パターに関心を持つゴルファーが増えているようで、週刊ゴルフダイジェスト編集部にも中・長尺パターに関する問い合わせの電話が度々かかるようになった。

「ストロークを安定させたい方、オートマチックにストロークしたい方をはじめ、新しいパターを試したいという方は使ってみてください」とキャロウェイ。

 なお、ピンゴルフからも昨年発売のスコッツデールシリーズに中・長尺パターがラインナップされている。

 パットに悩むゴルファーは、一度試してみてはいかがだろう。

 
【関連記事】
2011/ 9/27 賞金王狙う26歳シンプソン。好調の理由は禁止と噂の中尺パター
2011/ 9/13 全米プロの活躍で「殿堂入りした」ブラッドリーの中尺パターに禁止の声、再燃

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です