週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/22号
2011/11/14更新

「左胸が浮かない」マルちゃんが
ベのアイアンショットに太鼓判!


キング争い独走のベ(左)と遼

 男子ツアーは、今週のVISA太平洋マスターズから日本シリーズまで残り4試合。ABCで2位となったベ・サンムンが賞金王レースを独走中だ。2位の石川遼に約6100万円の差をつけたベと予選ラウンドで2日間一緒に回った丸山茂樹が、ベの強さを解説した。

 丸山は、今年1月ソニーオープンで7位と好調なスタートを切ったが、2月にふくらはぎの靭帯断裂で、寝たきり状態に。ようやく復調して、ABCでは予選ラウンドで上位を賑わした。

 その丸山が、舌を巻いたのがベ・サンムンだ。

「2年前にシンガポールで一緒に回ったときに、こいつはやる、(昨年の賞金王)キム・キョンテより、先にキングになると思ったほどだったよ」

 丸山は石川遼を引きあいに出して、ベの技術を解説した。

「米ツアー選手は日本人より飛ぶって言うじゃない? ドライバーも凄いんだけど、じつはアイアンショットが違うんだよ。たとえば、遼くんも上手いけど、ベは米国選手のように、インパクトで、左胸が浮き上がらない。遼くんは、ふっと浮き上がる。ベはスパインアングル(前傾角)が変わらない。ずっとその態勢で我慢できちゃうんだよね」

 世界を知る丸山が太鼓判を押すベのアイアンショットは、やっぱり本物だった。

 
【関連記事】
2011/11/ 8 べ優位揺るがず! 遼vsサンムン、賞金王へのスケジュール
2011/11/ 8 こいつで韓国5勝、日本3勝。ベの相棒はピン型絶版モデル
2011/ 9/20 日本ツアー初V。強気のべ・サンムンは2年連続韓国賞金王の苦労人

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です