週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/25号
2011/10/17更新

「取材陣もドレスコード守って!」
前代未聞の要請が…

 日本女子オープン、日本オープン(10月13日~16日)、日本シニアオープン(10月27日~30日)の主催選手権を控えた日本ゴルフ協会(JGA)が大会概要を発表した際、取材陣に「日本オープンでは取材の皆さまもドレスコードに添った服装でお願いします」と取材陣に異例の要請。その後、撤回されたが、開催コースの鷹之台CCはドレスコードが厳しいことで有名。そもそも、この“コードに添う服装”って、どういうことだったのか調べてみた。

 同CCのプレーヤーのドレスコードは来場時の上着(ジャンパーはNG)着用、ショートパンツの場合はハイソックス着用。ハイネックの襟は4センチ以上、アンダーウェアの重ね着やジーンズは禁止などなど。

 コースでプレーするのならば、そのコードに従うのは当然だろうが、記者・カメラマンなどの取材者はプレーをするわけではない。海外メジャーでも、取材者がそのコースのドレスコードに従ったという話は聞いたことがない。実施されていれば、前代未聞の珍事となるところだった。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 2 節電の夏。ゴルフ場のドレスコードに変化あり?
2011/ 4/ 5 あれぇ、ジーパンでプレーはダメじゃないんですか、有村さん?
2009/ 2/17 横浜CC、ドレスコードなど38項目のハウスルール導入。今の時期になぜ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です