週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/20号
2011/9/12更新

男子ツアーで武者修行!
藍の優勝を吹き飛ばした飛ばし屋リンシコム

 米女子ツアーのカナディアンオープンは、ニューヨークも被害を受けたハリケーンの影響で強風が吹き荒れるなか、ブリタニー・リンシコムが宮里藍らを逆転で下した。

 メジャーのクラフトナビスコを含むツアー3勝のリンシコムは、今季は春先から調子がよく、今大会で2勝目。躍進の秘密は、開幕前に参戦していた男子のミニツアーでの武者修行にあった。

 去年から米女子ツアーの試合数が減少したため、シーズン開幕前やオープンウィークを利用して男子の3試合に出場。結果は初戦で堂々の3位。2戦目は、米男子ツアーの2部ツアー、ネーションワイドに次ぐレベルの大会だったために、予選落ちに終わったものの、3戦目はミックスダブルスのゲームで、友人の男子プロとタッグを組み、見事に優勝を飾っている。

 米女子ツアーでの飛距離が常にトップ3を誇り、平均飛距離が260ヤードを超えるリンシコムにとって、男子と戦うことは決して不可能ではない。

「むしろ飛距離が同じぐらいか、少し置いていかれる選手と闘うことで、ショートゲームやアイアンショットの正確性の重要さを改めて痛感した」というリンシコム。

 ミニツアーとはいえ、女子ツアーのように飛距離でアドバンテージを奪えないゴルフを強いられるので、その経験が今季2勝の強さを生んだのだ。

 老若男女、来る者拒まずのフロリダの男子ミニツアーは女子選手にとって、レベルを上げる最高のスパーリング会場なのだ。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 2 全米女子で同郷ライバルを下したソヨンはマッチプレーの鬼
2011/ 8/ 2 元女王55歳のキングが全米女子の本選に出場していた! いま、なぜ?
2011/ 7/19 歌って! 踊って! 笑わせろ! 欧州の女子プロがグループ結成。その名も「ゴルフガールズ」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です