週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/16号
2011/8/8更新

ベッカム、龍馬、マクロイにいまやワカメちゃん。
次は誰マネるの遼くん?

 石川遼がまた新しいヘアスタイルを披露した。6月末にはもじゃもじゃのパーマをかけ、ローリー・マクロイそっくりのモップヘアにしたばかり。今度は、髪を上下に分け、上を伸ばして下を刈り上げる、昔「テクノカット」、いま「2ブロックスタイル」と呼ばれる髪型だ。


サンクロレラクラシック練習日にニューヘアを披露した遼

 両サイドと後ろを刈り上げ、「1歳時に丸刈りにして以来」の短さに達した遼ヘア。担当するヘアメイク氏によると、「テーマはラッパーとジャマイカ」だそうで、「以前の松田翔太さんのような感じ」と遼もお気に入りの様子。だが、若手俳優に疎い年代には、サザエさんに登場する「ワカメちゃんカット」と言ったほうが腑に落ちるのだが……。

 遼はプレーとともに、髪型でも常に話題を提供してきた。ヘアの変遷を振り返ると、アマチュア時代の07年は主にベッカム風のショートモヒカン。プロ転向後の翌年は、耳が完全に隠れる長髪にしていた。

 頻繁にモデルチェンジを敢行した昨年は、ウルフカットでシーズンをスタート。6月には、ブラジル人サッカー選手、アレシャンドレ・パトを真似たモジャモジャパーマに変えた。そして9月には左サイドを短く、右サイドを長くカットした左右非対称ヘアに。さらに、Kochi黒潮で行われた11月のカシオでは、左右非対称にパーマをかけたニュースタイルでコースに現れ、高知の英雄・坂本龍馬を彷彿させることから「龍馬ヘア」と名づけられた。

 以前、父・勝美さんに「髪とゴルフ、どっちが大事だ?」と聞かれ、答えに困ったというほどヘアスタイルへのこだわりが強い石川。周囲のさまざまな評価にも、「髪を切ったくらいで反応してもらえて幸せ」と、どこ吹く風だ。この大物っぷりも、パンツ丸出しを気にも留めないワカメちゃんに似ている?

 
【関連記事】
2011/ 8/ 9 サイン入り遼ボールにネットで10万円の値が…
2011/ 7/19 ファウラー風からマクロイもどきに遼が大ヘンシーン!
2011/ 7/12 デザインby遼でっかいロゴにフラットつばの帽子が全米デビュー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です