週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/2号
2011/7/25更新

ジュニア大会にタイガくんがいっぱい。
難読も多い当世名前事情




 夏休みに入り、世界規模の大会を含め、ジュニア競技がまっさかりだ。しかし選手たちの名前を見ていると、読めないものや変わったものも多い。最近のジュニアゴルファーの名前について調べてみた。

 キャロウェイゴルフ世界ジュニアの出場者で目をひく二人の「タイガ」。蝉川泰果くんは小学校5年生、岩田大河くんは小6。タイガー・ウッズがメジャー3連覇したのが2000年だから、二人ともタイガー全盛期の生まれ。同大会の代表選抜大会では、岩田くんが優勝した11~12歳男子で、最終まで優勝を争ったなかに杉原大河くんもいたから、タイガ対決だったわけだ。

 ちなみに、小社主催の「ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ」の今年の出場者の名前をチェックするとタイガくんはなんと7人。大河、泰果のほか、大雅、大凱の当て字を使っている子がいてタイガー人気高し。ゴルファーならではの命名かと思ったら、実は明治安田生命が1912年から行っている名前調査で、10年(寅年)に大雅くんが9位にランクインしていた。女の子は「さくら」がトップ。横峯さくらの影響もあるかもしれないが、「菜」「葵」「咲」など、植物系の文字人気が高く、親の自然派志向の高まりが反映していそうだ。




「リョウ」、「アイ」も一般的に人気のある名前だが、「遼」「藍」の字は少ない。前述のジュニアカップで「遼」くんはたった一人だった。

 
【関連記事】
2011/ 7/26 プロを夢見て年100試合! ジュニア競技が盛んなアイルランド
2011/ 7/ 5 初心者でも! 夏休みジュニアゴルフ大会
2011/ 6/14 夏休みだから気軽に参加できるジュニア大会に出たい!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です