週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/19号
2011/7/11更新

合格率はたった3パーセント!
「ゴル検3級」はTOEIC900点並みの超難関




 ゴルフの知識向上をはかる公開検定「第2回ゴルフの知識検定試験」(ゴル検)が5月29日に実施され、6月末から順次、結果が発表された。

現在行われている試験は3級~5級まで。3級の試験は今回が初めての実施となった。ゴルフのルール・マナーに始まり、歴史や記録、名選手にまつわる問題が出題される。なかには現役プロゴルファーから出題される問題もあり、ゴルフファンにとってはゴルフ知識の腕試しにもってこいだ。

今回、5級の合格率は91パーセント、4級は24パーセント、3級はなんと3パーセントだった。3級の合格率は、TOEICで900点以上をとった人の割合とほぼ同じ。3級の実施は今回初の試みだったということもあり、事務局側も対策が必要と考えているようだ。ゴル検事務局の宮坂氏は
「事前に勉強できる環境が十分でなかったので、HPなどに練習問題を掲載して、次回はもっと合格率が上がることに期待したい」と第3回試験へ向けての意気込みを語った。

知っていそうで知らなかったゴルフの知識がランダムに出題され、単にゴルフが大好きなだけでは一筋縄にいかないゴル検。次回開催は12月上旬。我こそは、と思うゴルフ好きのあなた、是非一度、トライしてみてはいかがだろうか。

 
【関連記事】
2011/ 4/ 5 今度は3級の試験もあるぞ。2回目の「ゴル検」日程が決定
2011/ 3/ 1 800人がトライした初の「ゴル検」難易度と受験者の評判
2010/ 9/14 選手会が後押しする「ゴル検」どんなメリットがあるの?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です