> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/24号
2011/5/16更新

ところで今週開催女子の
フンドーキンって何ですか

 5月13日から福岡センチュリーGCで開催される「フンドーキンレディース」。かつては、「ヴァーナルレディース」の名で親しまれ、昨年からスポンサーが変わり、大会名も現名称になったが、「フンドーキン」って、いったい何の会社?


フンドーキンのロゴは「はかり」がモチーフ。社名は「分銅」から

 正式名称は、「フンドーキン醤油株式会社」で、その名にあるとおり、醤油を中心に、味噌、ドレッシングなどを製造する会社。本社があるのは、大分県臼杵市で、創業は江戸末期の1861年にさかのぼり、味噌、醤油とも生産量は九州ナンバーワンを誇るという。

 なぜ、そういう会社が、女子ゴルフのスポンサーに?「創業150周年を迎えるにあたって、何か大々的なキャンペーンイベントをやろうと考えていたところに、女子ツアーの特別協賛というお話をいただいたんです」(販売企画室・庄司貢室長)

 商品そのものは、北海道でも流通させるなど全国展開しているが、九州以外での知名度は低め。女子ツアーの冠になることで、一気に全国区に、と考えたというわけだ。

 副賞が、味噌、醤油、ポン酢、ドレッシングなど同社の商品だというのもこの大会のユニークな点で、庄司室長曰く、「1人では1年では食べきれないほど」優勝者に贈られるという。

 昨年は、横峯さくらが、味噌、醤油を1人占め。果たして今年、副賞をどっさり持ちかえるのは誰?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です