> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/1号
2011/2/21更新

1週間の春休み
遼が米ツアー初戦前に渡米してやってこと


リフレッシュに、ギアチェック。用意万端整えて、アメリカツアーに挑戦だ

 当初の予定を1週間も繰り上げて、2月5日にアメリカ転戦へ向けて旅立った石川遼。今週2月17日から始まるノーザントラストオープンまで、どんなことをして、過ごしているのだろうか。

 今回の石川遼の渡米は、もちろんノーザントラストオープンから始まるマスターズまでの米国ツアー6試合を戦うためだが、最初の1週間は、あまりきっちりしたスケジュールを立てないようだ。
「ロサンゼルス方面へ向かいましたが、もし寒いようでしたら、暖かい南のサンディエゴ方面に移動する可能性もあります」(チーム遼スタッフ)

 埼玉の自宅にいる父の勝美氏にアメリカでどんな生活をしているのか聞いてみた。
「たぶん、いろいろ遊んでリフレッシュしていると思いますよ。あとは読書したりサッカーをやったりと、このところ忙しかったので、そういう時間も必要でしょう」
とのことだが、「練習も1日2時間ぐらいやるでしょうし、ラウンドもするはずです」とゴルフもしっかり日課になっているようだ。

 しかし、のんびりムードのなかでも、着実に実戦への備えは進んでいる。
「渡米前の沖縄合宿では、5ラウンドしましたが、暖かったのは最後の2日だけで、クラブやボールのテストも十分できませんでした。ドライバーはロフト9度台で行くのは間違いないのですが、9度ジャストで行くのか、もう少し寝かせるのか。また、シャフトやボールにしても、寒いところでのデータしかないので、より試合に近い環境でテストする必要があります」(前出のスタッフ)
と暖かい場所を求めて移動するのにもわけがあった。

 勝美氏は3月24日から始まるアーノルド・パーマー招待の前にチーム遼と合流しマスターすまで一緒に過ごすが、今のところ石川からの連絡はないという。
「便りがないのは無事な知らせ」といったところか。

 
【関連記事】
2011/ 2/ 8 初のゴルフ合宿を敢行した石川遼の意気込み
2011/ 1/25 石川遼、マスターズに備えて2カ月の米国ステイ
2010/10/12 石川遼の来年の米ツアー挑戦について、父に聞いた
2010/ 4/27 石川遼がオーガスタに持ち込んだ新ウェッジ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です