> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/18号
2011/1/10更新

週刊ゴルフダイジェスト誌でお馴染み、桑田泉が
レッスンのPGA最優秀賞をもらった

 日本プロゴルフ協会(PGA)では2008年からティーチングプロ(TP)A級資格者を対象に、その指導技術が優秀なプロを表彰するTPアワードを実施。昨年、その最優秀賞に元プロ野球選手の桑田真澄氏の弟、泉プロを選出した。

「TPアワード」。耳慣れない賞だが、それもそのはず昨年が3回目。
「10数年前にも同様の賞があったのですが、当時は自ら積極的に表に出るTPは少なく、2~3年で応募者数が減り、消滅しました」(PGA)。

 だが、最近はメディアでもレッスンのできる、自己アピールに優れたプロが多数登場。そこで生まれた同アワードであるが、最優秀賞のハードルは高く、2008年、2009年と受賞者なし。今回の桑田泉プロが初の同賞獲得だった。

「審査員の前で15分ほどプレゼンテーションをしてもらうのですが、ほとんどの審査員が納得でした」(PGA)

 桑田プロは従来の常識とは異なる「クォーター理論」というユニークな指導技術で既に定評を得、週刊ゴルフダイジェスト誌にもしばしば登場しているが、これを契機にさらに活動の場を広げたいと語っている。

 一方、PGA側も同賞の知名度アップに大きな期待をかけている。

 
【関連記事】
2010/ 4/ 6 「ティーチング」でキャリアアップの新時代

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です