> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/28号
2010/12/20更新

意外な扱い…日本の賞金王になっても
韓国では大騒ぎなしのキム

 国内では石川遼を始め、日本選手が賞金王になったり、メジャーで活躍するとスポーツ紙の1面はもちろん、ときには一般紙やテレビでも大きく報じられる。では、今季日本ツアーの賞金レースを男女ともに制した韓国選手の地元ではどれほどの扱いなのだろうか。

「残念ながら、韓国ではゴルフが1面になることはほとんどありません。最近では、昨年の全米プロでY・E・ヤンがタイガー・ウッズに勝って優勝したときくらいですね」
と語るのは、韓国のシミュレーションゴルフ、ゴルフゾンのホン・ソギョンマーケティング部部長。

 韓国では野球、サッカーの人気が高く、ニュースの扱いも大きい。

 キム・キョンテによれば「ゴルフでは女子が世界的な活躍をしているので、僕より女子のほうが人気があります」
と明かす。それでも賞金王を決めたときくらいはどうだったのか?

「ところが、同じ日にチェ・ナヨンが米女子ツアーの賞金女王になったので、ネットのニュースサイトではそちらの話題のほうが多かったですね」(ホン氏)

 アン・ソンジュの賞金女王については、直後にネットにニュースが多く流れたが、以降は静かなもの。

 キョンテも今年世界を席巻した韓国プロのひとりとして、地味に取り上げられたきょうだ。日本での注目度からすると、韓国での扱いはちょっと意外だ。

 
【関連記事】
2010/12/21 キョンテのボールが動いた!? ビデオ判定の顛末
2010/11/ 9 気配り上手の「いい奴」と評判のキム・キョンテ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です