> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/21号
2010/12/13更新

ジャンボの記録を抜きたい!
プロになって初の賞金王マッシーの本音


ジャンボの記録を抜きたい! プロになって初の賞金王マッシーの本音

 国内シニアツアーは今季10試合のスケジュールをすべて終え、日本シニアオープンを含む2勝を挙げた倉本昌弘が賞金王に輝いた。レギュラーツアーで30勝している永久シードの倉本だが、賞金王になるのは初めて。今季の戦いと来季の展望を聞いてみた。

ゴルフダイジェスト編集部(以下、GD) まずは初の賞金王の感想は?

倉元昌弘(以下、倉本)「賞金王になれるとは思ってなかったので、ちょっと戸惑っています」

GD 最終戦を終えた直後「今年1年は本当に疲れた」と言っていましたが、どんなところが疲れたのか?

倉本「もう少しできたのかなと。(レギュラーツアーで)予選はちゃんと通っているけど、最後で崩れてしまったり……」

GD やはりジャンボ尾崎の持つ、レギュラーツアー最年長優勝(55歳7カ月)を意識していたということなのだろうか。

倉本「せっかくレギュラーツアーに出るからには、それを目指さないと」

GD 56歳の来季、ジャンボの持つ記録更新への勝算は?

倉本「基本的にはレギュラーで勝てる確率っていうのは非常に低い。だからジャンボさんの記録が残っている。それに対して我々年寄はもっと確率が低いわけですから、やってみないとわからないというところがあります。どういう状況で、どういう試合なら勝てるかがわかっていれば、もう勝っていますよ。試合数の問題もあるし、天候とかいろいろなファクターが本当に最高に重ならないと記録は抜けません」

GD その準備はしていますか?

倉本「もちろんです。そういう状況が来たときに、自分の体とか技術とか、精神状態だとか、ちゃんとできていないと、いくらチャンスが来ても上手くいきませんから。それが来るのか、来ないのかはわかりませんけど、チャンスが来たときにできるように整えておくということです」

GD 技術的な課題はどうですか?

倉本「技術的な課題はいっぱいあります。レギュラーで勝とうと思ったらもっと(ショットの)精度を高めていかないと」


 来シーズンは、欧州シニア参戦も視野に入れているという。ジャンボの記録を塗り替えるシーズンになるのか、注目したい。

 
【関連記事】
2010/ 5/11・18 倉本昌弘、好調の陰に最新機器のパット特訓
2010/ 6/ 1 遼のほかにもいた! 50台プレーヤー列伝
2010/ 4/20 石川遼にアドバイスした倉本の意図
2008/ 7/29 2週連続「シニアメジャー」前に調子上げる尾崎(直)、倉本

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

最近の人気記事

1セルフでホールインワン!でも保険金が下りるには、もう1つのラッキーが必要 2連絡は入れよう!雨の日の当日キャンセル、昨今の事情は…… 3男性ゴルファーのショートパンツとレギンスの重ね着、抵抗アリ? ナシ? 4大量の汗でズボンがびっしょり…解決策は“3枚重ね着” 5カートに逃げるのは×。ゴルフ場でゲリラ雷雨に遭遇したら…… 6腰が痛くなったらゴルフをしたほうがいい? 7スピース撃沈!ベン・ホーガンのクラブを打ってみたら 8タイガー4度目の手術、メディアの反応に変化が 9HC5未満なら250ヤード以上!飛距離データ発表 10池田勇太は手袋忘れて素手プレー。プロたちのグローブ事情
  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です