> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/14号
2010/12/6更新

歳の差70歳!
9歳と79歳が同じ大会に出る初の「ハンディ戦」


小谷野さんは79歳の元高校の校長、栗原さんは9歳の小学3年生の女の子。おじいちゃんとひ孫が同じ大会に出るようなもの

 12月1日に相模カンツリー倶楽部で第1回目の「JGA杯J-シス選手権」が開催される。同大会はJGAが開催する初の全国規模のアンダーハンディ大会。ハンディキャップ制だけに、9歳の女子から79歳のゴールドシニアが一堂に会する大会になった。

 これは、JGAが2年前から導入しているJ-シスというネットからのハンディキャップシステムによるアンダーハンディ競技で、男子Aクラス(HC12.4まで)、Bクラス(HC12.5以上50まで)、女子Aクラス(HC15.4まで)、Bクラス(HC15.5以上50まで)に分かれて各地区連盟主催のアンダーハンディキャップ競技の上位4名によって争われる。

 ハンディ制であるため、これまでのJGA主催の大会とは異なる顔ぶれに注目。今回、最年少出場者は女子の栗原愛(まな)さんで9歳、最年長は男子の小谷野利三さんで79歳。年齢差70歳の選手が同一大会に出場することは今まではあり得ないこと。

 栗原愛さんは広島県出身で、HC21、中国地区の大会をグロス103でBクラス2位で通過した。
「今回、大人の人と回るのでいろんなショットを見て勉強したい。3位に入ることが目標です」
という。ほかにも女子では11歳の、九州地区優勝の岩永菜実さんがハンディ16.2で出場する。 

 年長のほうでは、小谷野利三さんは関東大会はハンディ20.6で出てグロス87でBクラストップ通過を果たした。
「9歳の子どもが出ると聞いているが、ひ孫と戦うようなもんだね。もし一緒の組だとすごいプレッシャーだよ。負けられんからね。同じ組でなくてよかった(笑)」

「ハンディ戦といってもペリアなどと違い、運とか偶然性が入る余地はない。実力に対して、自分がどれだけそれを発揮できるかを競う。競技ゴルフの面白さを味わってもらえれば」(JGAの競技担当者)

 記念の第1回大会で、もしこの2人が優勝することがあれば、次回から参加希望者も殺到するかもしれない。

 
【関連記事】
2010/11/23 あなたも出られる! アンダーハンディ競技でデビュー
2010/ 3/30 日本一になれるかも? ネットのスコアで競う全国大会

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です