> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/2号
2010/10/25更新

ただいま7万ドル差
シン・ジエ vs 宮里藍の米賞金女王争いを予想した


藍、シン・ジエとも1試合欠場、これがどう影響するか?

 米女子ツアーはアジア、メキシコでの4連戦を経て、12月の最終戦になだれ込む。注目の賞金女王争いだが、今季はいつになく混戦模様。むろんただいま4位(10月11日現在)の宮里藍にも大きなチャンスがある。

 昨年賞金女王のシン・ジエは2年連続を狙い、日本ツアーで昨年優勝のマスターズレディースを欠場して、賞金額の高いマレーシアの大会に出場する。この大会には宮里含め、上位選手がこぞって出場の予定だ。

 現段階では、ランク6位のC・ペターソンまで優勝すれば、その時点でトップに立つ可能性がある。女王になるには、まずは残り5戦(表参照)で1勝はしておきたい。それでもこの混戦では、女王の行方は最終戦までわからないだろう。

 そこで宮里藍の可能性だが、「ショートゲームという“自分のゴルフ”を持っていることが、勝負どころで強みになる」と見るのはゴルフジャーナリストの中野好明氏。

 また、メジャーのレポーターを務める村口史子プロは、
「全米女子オープンでは優勝したカー選手よりも落ち着いていたくらい、今の藍ちゃんには精神的な強さを感じます。1打の集中力という点ではツアーでもベスト3の選手でしょう。難しい局面でこそ、力を発揮すると思いますから」と藍女王を期待する。

 心配は連戦の疲れ。その点から1週の欠場(予定)を選択したのはいい判断と思われる。




 
【関連記事】
2010/ 9/14 裸足で打って開眼! ピアの助言で今季5勝目の藍
2010/ 3/23 藍の女王狙いには悩ましい秋の米女子ツアー日程
2009/11/ 3 「賞金女王」の先? 宮里藍が初めて明かした究極の目標
2009/ 9/ 1 宮里藍、米ツアー賞金女王の可能性を探った

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です