> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/19号
2010/10/11更新

宮里藍も興味津々
人気パタースパイダーに真っ白ヘッドが登場


日本女子OPの練習日。宮里藍も試打していた真っ白のスパイダー。藍はこのほかバレロなどほかのヘッド形状のゴースト版も4機種試していた

 画期的な白いヘッドで話題のパター、テーラーメイドのゴーストシリーズに、一昨年の発売以来、いまだに人気の『スパイダー』の、白ヘッドが近々お目見えするかもしれない。

 今季、クラフトナビスコ選手権と、全英女子OPでメジャー2勝を挙げたヤニ・ツェンは、ヘッドが白いゴーストシリーズのピン型のデイトナを愛用するひとり。

「ヘッドが白いってことだけでカッコよくないですか? これまで誰もこんなの使っていなかったんですから。グリーンの緑に映えて構えやすいし、ラインが出しやすい。グリーン上でヒロインの気分になれる」
と、先週の日本女子オープンに参戦した際、自慢気にパターを見せびらかしていたヤニ・ツェン。

 この白いパター・ゴーストシリーズの仕掛人は、ツェンをはじめ多くのトッププロにショートゲームを指導し、自らもシニアツアーで活躍するデーブ・ストックトンだ。「やさしく見えるパターこそライン出しもやさしい」という発想でパターの名手が設計したということもあり、プロの間でも最近徐々に浸透してきた。しかし、スパイダーのゴースト版はまだ登場していなかった。

 ところが先の日本女子オープンに凱旋帰国した宮里が、真剣な表情でボールを転がす姿をカメラのレンズがとらえると、手には普段使っている『オデッセイ ホワイトホット・テロン』ではなく、スパイダー形状の白いパターが握られていた。

 たとえそれが練習日の一コマだとしても、いったん気に入ると浮気をせず1本のパターを使い続ける宮里にしてはめずらしい光景。それだけプロも興味を覚える逸品ということか。

 テーラーメイドによると「今のところ発売は未定。パターの名称もプロトタイプとしかお伝えできません」とのことだがツアーで評判になれば今後市販される可能性は高い。

 果たしてスパイダーファンに朗報となりますか。

 
【関連記事】
2010/ 6/15 開発者が語る「お化け」パターの狙い
2010/ 5/11 「ゴースト」その名のとおりお化けパターになるか

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です