> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/5号
2010/9/24更新

新コーチはシンのコーチ!
上田桃子が再起をかけて習う先生の評価


上田が新コーチに習い始めた

 長年師弟関係を結んでいたコーチの江連忠から卒業し、独り立ちした上田桃子が、新コーチに習い始めた。彼の名は、スティーブ・マクレイ。宮里藍と世界ランク1位の座を争うシン・ジエのコーチでもある。

 5月に江連の元を離れた上田は、自分でビデオを使いスウィングチェックをするなど、自己流の調整を行ってきた。

 だが、今年の8月末の「CNカナディアン女子オープン」でプロ仲間からマクレイを紹介され、チェックをしてもらって手応えをつかみ、今後指導を仰ぐ方向で話が進んでいるという。果たしてマクレイとは何者なのか?

 マクレイは、オーストラリア出身の45歳。80年代から90年代の初頭にかけて、地元でトーナメントを転戦。自らもトーナメントを転戦。自らもシドニーをベースにゴルフクリニックを主宰。オーストラリアナショナルチームのコーチを務め、米女子ツアーで活躍するキャサリン・ハル(豪)を4年前から指導し、無名だった彼女をトッププロに押し上げ注目を集めた。

 また、以前からマクレイと親交があったシン・ジエの帯同キャディのディーン・ハーディンがアイアンショットの精度に悩む彼女を紹介。昨年の「マクドナルドLPGA選手権」で初めてレッスンを受け、優勝こそならなかったが3位に入り、その週のパーオン率部門で1位に輝くなど効果てきめん。

 以来、シン・ジエはマクレイの指導のもと賞金女王、さらに世界ランク1位まで上り詰めたという経緯がある。

 上田もツアーで戦うなか、マクレイに師事し劇的に変化したキャサリン・ハルやシン・ジエの成長を目の当たりにし、信頼できるコーチという印象を持ったのだろう。

 本人は「まだ少し見てもらっただけです。今週のダンロップレディスに来てくれるので、(本格的に指導を受けるのは)これから」と語っているが、結果がすべてのこの世界。“マクレイ・マジック”が上田にも通用するのか興味のあるところだ。

 
【関連記事】
2009/ 8/ 4 上田桃子、不調原因を師匠・江連忠が分析

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です