> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/5号
2010/9/24更新

米女子ツアー自己最高位の3位に入った
もう1人の宮里、何が変わった?


宮里美香(左)が台頭してきたことで“Wミヤザト”として米ツアーで話題になっている

 宮里美香が先の「アーカンソー選手権」で、最終日9バーディを奪い7アンダーの猛追で自己ベストの単独3位に食い込んだ。プロ1年目から主戦場を米ツアーに置いている宮里の奮起のきっかけは、今季メジャー2勝を挙げたヤニ・ツェンにあった。

 宮里はアマ時代、幾度となく国際試合で戦ってきたツェンが、米ツアーで頭角を表したのを見て「こんなことをしている場合じゃない」と、高校卒業と同時にフロリダのスポーツ選手育成機関、IMGアカデミーに単身留学。国内でプロになる前に米国のQスクールに合格した日本人第一号になった。

 現在、フロリダに住んでいる宮里だが、最近、近所のツェンの家に招待され「すごく大きくて立派で驚きました」という。それもそのはず、ツェンの自宅は、アニカ・ソレンスタムが住んでいた家を譲り受けたもの。「ベッドもそのままアニカのものを使って、トロフィケースの中身を増やしているところ」と説明を受け、実力、成績ともに大きく溝を開けられた宮里。その悔しさから、実力差を埋めるため、メンタルトレーニングも取り組み始めたという。

 しかし、米ツアーで3位に入っただけで、実力差はまだまだ。日本ツアーでも優勝経験がない宮里だが、帰国し今週「ダンロップ女子OP」「日本女子OP」と参戦予定。プロ1勝を挙げて弾みをつけ、少しでもライバルとの差を埋めたいところだ。

 
【関連記事】
2009/ 1/20 宮里(藍)、上田、大山、宮里(美)、米ツアー挑戦4人
2008/ 6/17 米国でプロデビューを選択したトップアマ宮里美香の決断

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です