> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/17・24合併号
2010/8/9更新

練習大好き!
石川遼がハマってる水中エクササイズ


プロ入り前からトレーニングは欠かさなかった石川遼

 全英オープンでショートゲーム、とりわけパッティングの重要性を再認識した石川遼は、さっそく国内ツアーでクロスハンドグリップにトライし始めた。しかも、全米オープンで課題となった体力面でも、新しい取り組みを行っていた。

全米オープンでは上位で予選を通過しながら「4日間戦える体力と精神力がなかった」と、反省した石川。ワンランク上のトレーニングとして始めたのは、『水中エクササイズ』だ。

 石川に帯同する仲田健トレーナーは、「水中では浮力で体重は6分の1になり、その分、関節に負担を掛けずに筋肉に刺激を与えることができます」という。ゆっくり歩くリハビリから、ダッシュするアスリートの筋力強化まで、水中でのエクササイズは幅広く応用ができるとのこと。石川の場合はもちろん下半身の筋力を始めとする体力アップが目的だ。  

「水中で泳ぐ、歩くという基本的なことばかりではなく、もも上げしながら捻転して歩くとか、両手を大きく開いたり閉じたり、手のひらを上に向けてアームカールをしたり、様々な応用ができます。遼くんは、水中でスウィング動作もやっていますよ」(仲田氏)

 石川は小学時代にスイミングスクールに通っていたころ、競技コースへ進むことを勧められたほどのスイマーだっただけに、まさに水を得た魚といったところだ。  

 この暑い夏、海やプールに行ったときに、皆さんも試してみてはいかがだろうか。

 
【関連記事】
2010/ 8/10 全英オープンで絶賛された石川遼の才能
2010/ 7/20 石川遼は考えた「0番アイアンがあればいいのに」
2010/ 3/23 石川遼、マスターズに向け"肩甲骨スウィング"

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です