> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/10号
2010/8/2更新

猛暑の今年の夏の夜
翌日のゴルフのため爽快に起きるとっておきワザ


寝苦しい夏の夜の合言葉は「26度の3時間タイマー」

「猛暑日」が続く日本列島。土日やお盆休みを利用した、せっかくの月イチゴルフなのに、わくわくするはずのラウンド前夜が熱帯夜で眠れない――。こんな真夏の上手な睡眠術を専門家に聞いてみた。

 太陽がガンガン照りつけて熱中症が怖い季節だからこそ、ラウンド前の睡眠はしっかりとっておきたい。とはいえ、寝苦しいからといってクーラーをつけっぱなしで眠ると、寝冷えをするし体にも良くない。しかし、翌日が月イチのゴルフとなれば、睡眠をしっかりとり体調を万全にして望みたいところ。

 そこで生活総合情報サイト「オールアバウト」の睡眠ガイドを行う坪田聡医師に、寝苦しいい夜に快眠する方法を教えてもらった。

「暑くて寝苦しい夜は、まず就寝30分前にクーラーをつけ、寝室の環境を整えることが重要です。パジャマを着て寝る場合、寝やすい室温は25~26度、湿度は50~60%がベストです」

 しかし、クーラーを付けっぱなしにすると、体がむくんだり喉が痛くなったりすることがある。それについて坪田氏は、
「寝入ってから2~3時間でクーラーが止まるよう、タイマーをセットしておくといいでしょう。というのも、寝入り端から2~3時間というのは、ちょうど深い睡眠が訪れる大事な時間なのです。その時間を寝やすい環境にしておくと、質のいい睡眠が取れるのです」

 よく寝つけないからといって、“寝酒”に走る人もいるが、これがもっとも悪影響を及ぼすという。
「アルコールが入ると、たしかに寝つきはよくなります。ただ、尿意をもよおして起きてしまうことや、眠りが浅くなりやすいので熟眠できません。特に普段から、寝る前にお酒を飲んだりしていない人にはオススメできません」

 アルコール類は、寝入りはよくても深い眠りにはなりにくい、諸刃の剣みたいなものみたいだ。

 また、クーラーが切れて部屋が暑くなり目が覚めてしまっても、26度を目安に、再びクーラーをつけて寝るのもいいとのことだ。就寝時間にもよるが、起床30分前くらいにクーラーのオンタイマーをセットしておくのもいいという。

 寝苦しい夏の夜を快適に過ごし、ゴルフも仕事もがんばっていこう!

 
【関連記事】
2008/ 9/ 9 猛暑の夏、冷涼グッズは大売れしたが、G場はどうだった?
2008/ 7/29 梅雨明け前に熱中症多発! 体が暑さに慣れていない今が危ない

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です