> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/27号
2010/7/16更新

タイガーが全英対策で
ボールを替えて飛距離アップ


ディスタンス系『D』のプロトタイプに替えて飛距離増

 その新兵器とは、ナイキのディスタンス系ボール『ナイキワンツアーD』のプロトタイプだ。このボールは市販されているものと構造は同一で、違いはカバーが少し軟らかくなっていることぐらい。

 シリーズのなかでは最もスピン性能に優れた『ワンツアー』に比べて、やや飛距離性能を重視したモデルといっていい。

 ボールを替えた最大の理由は風対策だ。
「セントアンドリュースのようなゴルフ場での風対策として、タイガーは今までのボールよりスピン量の少ないボールを望んでいました。ただし、グリーン周りのコントロール性能はあまり犠牲にしたくない。そこでタイガーがチョイスしたのが、コントロール性能とと飛距離性能をバランス良く持っている『ワンツアーD』でした」(ナイキゴルフ・ロック石井氏)

 実際、欧州ツアーで活躍するフランチェスコ・モリナリ、チャール・シュワルツェルらがこの『D』を使用していることからも、気象条件の厳しいコースに向いているのは確かだろう。

 また、今回のボールのスイッチは、飛距離という副産物もタイガーにもたらした。全英向けにこのボールをテストしたAT&Tナショナルで、タイガーは平均飛距離324.8ヤードを記録、出場選手中2位となった。

「こんなに飛ぶのは楽しい」飛距離も気持ちも上向きのタイガー、全英では優勝できるか。

 
【関連記事】
2010/ 6/22 コーチのいないタイガーが初体験したこととは?
2010/ 5/25 タイガーも食指を動かした! 順回転パター
2010/ 5/25 タイガーのシャフト選び、いまだ迷走中

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です