> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/6号
2010/6/25更新

チャレンジ2連勝のチャンド。
あと1つ勝てば即レギュラー昇格

 日本男子の2部ツアーであるチャレンジトーナメント。そこで年間3勝したら、その時点で即シード選手に昇格し、以降のレギュラーツアー全試合に出場できるという制度が2008年から設けられた。そこで今季すでに2勝を挙げているディネッシュ・チャンドが、それに王手を掛けている。


ビジェイ・シンの愛弟子であるチャンド
 

 チャンドは、今季チャレンジトーナメント3戦目の『富士カントリー可児クラブチャレンジ』(5月27~28日)と4戦目の『東北やくらいカップ』(6月10~11日)で2連勝を挙げた。即シード選手まであと1勝という位置にいる。

「レギュラーツアーも見えてきたのでうれしい。賞金王を目指してがんばる」、と2勝目直後にコメントしていたチャンドだが、3連勝がかかる『静ヒルズトミーカップ』(6月17~19日)を前にして、
「(3連勝は)とくに意識はしていない。レギュラーツアーのシードとか、そういうことは今は考えずに、自分の今やっていることが結果につながればいいと思う」
と、ややトーンダウン。

 この制度が設けられた2008年には上平栄道、2009年にはC・キャンベルが2勝を挙げて賞金王に輝き、結果的に来季のシード権を獲得したが、3勝までは届かなかった。いままで該当者が出ていないだけに、チャンドにプレッシャーはあるのかもしれない。

 フィジー出身でビジェイ・シンを師と仰ぐチャンドは、1998年に初シードを得て以来、流暢な日本語をしゃべる“ガイジン”プロとして人気者となった。2006年にシードを落とし、2008年にシードを復活させたものの、昨年は賞金ランク78位で再びシード落ちを喫している。

 今季の活躍の原動力は、オフにトレーニングのために訪れた宮古島の子どもたちの応援だ。合宿の合間にレッスン会を開き、「チャンドジュニアスクール」と名付けた。そして「次に会うときはいい報告を持って帰る」と子どもたちに約束をし、それが励みになっているという。

 チャレンジトーナメントは残り6戦。初の3勝昇格で子どもたちに最高の報告ができる日も近いかも。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です