> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/22号
2010/6/11更新

世界一勝つのが難しい米シニアのメジャー
ガマンのゴルフでレーマン初V

 トム・レーマンが、全米シニアプロに優勝した。米PGAツアーの競技で、優勝するのは実に2000年のフェニックスオープン以来10年ぶり。チャンピンズツアー(シニア)では、デビュー戦の昨年のレジェントオブゴルフでB・ランガーと組んで優勝したものの、個人優勝は、これが初めて。51歳と3カ月で、ようやく初勝利を収めた。


この勝ちをきっかけにシニアツアーの台風の目になるか

 トッププロがシニア入りするに及んで、ますます難易度が上がりつつあるチャンピンズツアー。日本からも尾崎直道がフル参戦中だが、まだ勝利をあげられないでいる。そんななかでのレーマンの優勝。かつての全英オープンチャンピンがメジャー2勝目を挙げた。

 レーマン自身、「昨年末に、アルゼンチンマスターズで優勝はしたが、PGAツアーの優勝は確かに久しぶり。それも、ベストプレーヤーが集まるメジャーで勝てたのだから、こんなにうれしいことはない」というが、勝てなかったことに対しては、それほど焦りはなかったようだ。

 というのも、昨年はレギュラーツアーに重きをおいていたようで、16試合に参戦してチャンピンズツアーには、メジャーを中心とした8試合しか出ていない。今季は、これまでにレギュラーツアー3試合に、チャンピオンズ8試合出場しているが、レギュラーツアーのソニーオープンの16位タイやフェニックスオープン14位タイとレギュラーでまずまずの成績を収めている。

 チャンピオンズでも、出場8試合中5試合でベスト5に入るなど、調子が良かった。いつでもチャンスは来ると思っていたのだ。

「このコース、コロニアルCCは自分に向いている。いろいろな攻め方があり、調子が良ければ攻めることができるし、悪ければ安全策がとれる。キーとなったのは我慢のゴルフだろう」とレーマンは語っていた。

 実際、今回の大会では、F・カプルスとD・フォレストとのプレーオフとなったが、2人が攻めてグリーンを外してダブルボギーを叩くなか、レーマンはしっかりフェアウェイをキープ、パーを取って優勝している。

 この辺が、2位9回とチャンピオンズツアーで個人優勝がなく、勝利への焦りが感じられるマーク・オメーラ(今回1打差で4位タイ)との違いなのかもしれない。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です