> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/15号
2010/6/4更新

ケガから復帰した中嶋常幸
「細かな神経」が戻らずも予選通過

 今年1月末に交通事故に遭い、全治2カ月と診断された中嶋常幸が、先週のダイヤモンドカップに今季ツアーに初出場。見事、予選を通過した。


アプローチなどの“細かな”感覚が戻れば優勝争いしてもおかしくない

 全治2カ月の診断だったが、そのあいだに衰えた筋肉を元に戻し、練習ができるようになるまで、さらに2カ月を要した。当初は中日クラウンズからの復帰を目指していたものの、間に合わず復帰戦は見送りになっていた。

「4カ月もクラブを握らなかったのは、ゴルフ人生で初めて」
という中嶋。ダイヤモンドカップは、2002年に7年ぶりの復活優勝を果たした大会で、会場も同じ狭山GCでもあり、ドクターストップが出ても、それを押して出場するつもりで準備してきたという。

「大会前にハーフラウンドも含めて10回くらいコースに出た。最初は当たらないんじゃないかと不安だったけど、意外に体はスウィングを覚えてる。フェースの芯にビシっと当たった」

 しかし、フルショットのような大技は問題がなかったものの、アプローチやパットなど「細かな神経を使うものは、やっぱり勘がなかなか戻らない」という。

 復帰戦1日目は3オーバーの100位タイ。平均パット数2.000(113位)という数字が確かに“細かな神経”が戻っていない様子を窺わせる。パーオンできなかった8ホール中、3ホールでパーを取れなかった。

 しかし2日目になると、平均パット数が1.7692(52位)、グリーンを外したのも5ホールで、ボギーは1ホールのみ。結局、70の2アンダーで通算1オーバーの48位タイで予選を突破した。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です