> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/11・18号
2010/4/30更新

どうしても勝てない!
オメーラ2位9回でも優勝なし

 シニアのチャンピオンズ・ツアーでプレーを始めて4年目のマーク・オメーラ。シニアでの優勝はまだ1回もないのだが、今回のアウトバックステーキハウスプロアマでもまた2位。なんと2位の回数9回。このままいくと永遠の花嫁の介添え人になりそうな気配なのだ。


シニア初勝利まであと1歩。その1歩が遠い?

 オメーラにとって今回の2位は不運だった。豪雨で試合が2日間に短縮されたのだが、3日目、試合が中止される1番ホールを終えた時点で、B・ランガーがパーで、オメーラがバーディを獲り、トップタイで並んでいた。結果的には、この時点で試合は中止となり、2日目の成績でランガーが優勝となった。

 オメーラは、これまで米シニアで57試合に参戦して、ベスト10には20回入っているが、2位が9回に対して、3位が1回、4位がなくて、5位が2回という回数。優勝にこだわりすぎてか、攻めのゴルフで自滅してしまうケースが少なからずあるようだ。

「1勝できれば、波に乗れるんだが……。今は自信を取り戻しはじめ、新たなスタートを切ったところ」というのは、昨年7月に再婚をしたときにオメーラ自身が語っていた言葉。実は、「人生で最もつらい時期」だった離婚問題でもめている時期に、スウィングもおかしくなっていた。

 今年はF・カプルスがシニア入りして、すでに3勝。オメーラにとっては、ますます勝利の二文字が遠のき始めている。メジャー18勝のニクラスは、メジャー2位が19回。それを考えれば、オメーラにもまだまだ優勝のチャンスがあるはずだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です