> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/11・18号
2010/4/30更新

パソコンで憧れのオールドコースが
ラウンドできる!

 昨年の全米オープンに続いて、今年の全英オープンでも、R&A公認のバーチャルゲームが無料でできるようになった。

 すでに全米オープンはUSGA公認でバーチャルゲームがパソコンでプレーできるが、今年からは全英オープンも無料ゲームが楽しめるようになった。

 今年の全英は、ゴルフの聖地、セントアンドリュースのオールドコースで開催されるが、このゲームは、ジ・オープン150周年を記念して開発された。10万もの高画質写真をもとに、セントアンドリュースを細部まで再現し、バーチャルの映像は、実際のコースと1.25センチ以下しか狂いがないとか。

「今回、世界ゴルフツアーとの提携によって、多くのファンに、ゴルフの聖地での競技を味わってもらうことを可能にした」とは、R&Aのアダム・リンチ氏。

 このゲーム、ただプレーするだけでなく、6月1日からは“バーチャルチャンピンシップ”として、ゲームに登録した人による予選会が行われ、全英の次週に本戦開催、優勝者は、セントアンドリュースに招待(ペア)されるというおまけもついている。 説明は英語だが、オールドコースの雰囲気は十分に味わえる。

 テレビ観戦の手引きとして使ってもいいし、ゴールデンウィークにゴルフに行く予定のないゴルファーなら、このゲームで全米(今年はペブルビーチGL)、全英オープンを仮想ラウンドして楽しむのも手だろう。


全英オープンへはhttp://www.opengolf.com/からログインできる

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です