> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/13号
2010/4/1更新

マスターズが初の「3D」TV中継
パソコンでも見られるのだが……

 石川遼のマスターズでの活躍が、「3D」の立体映像で見られる。今年のマスターズTV中継が、スポーツ界で史上初めて3Dで放映されることになった。またこの3D映像、マスターズのウェブサイトでも見られるというのだ。


奥行き感たっぷりの18番ティからの3D映像はどう映るのだろうか?

 3D放映は、アメリカ国内の話だが、ソニーの協力の下にマスターズ委員会の音頭とりで始まったもの。コムキャストというケーブルテレビ、インターネットのプロバイダを通じて、インの9ホールを中心に3Dカメラで撮ったマスターズが見られるという。

 またTVだけでなくマスターズのホームページ(www.masters.org)を通して、パソコンからも3D映像が見られるというのだ。いずれも3D用のメガネは必需品で、さらにウェブで見るには3D対応のパソコンが必要。

 このパソコンは日本メーカーのものはまだ未発売だが、「海外メーカーのものではすでに売られている」(ソニー広報部)というので、まったく見られないというものではないが、それでも見るにはハードルが高い。

 ただ、3D元年といわれる今年、ソニーは1月のソニーオープンで既に3D放映の実験を行っており、「スポーツ中継と自然の風景が3Dの普及につながった」として、ゴルフが3D普及の鍵となる、と力を入れている。

 日本でも石川遼が4月23日に発売になるパナソニック製3Dテレビの宣伝に一役買っている。今年は無理でも来年以降、当たり前に日本でもマスターズが見られる時代が来るかも。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です