> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/9号
2010/2/26更新
茨城空港開港で近隣コースが
韓国人向けに集客作戦

 3月11日、茨城空港(小美玉市・空港から一番近い霞ヶ浦CCの北7キロ)が開港する。4月からはスカイマークが神戸便をスタートさせるが、それまでは韓国・アシアナ航空のソウル便が毎日1便就航するのみ。それでも県は韓国ゴルファーに向けて県内ゴルフ場をアピールするなど空港利用者の確保に必死だ。

 空港開港を目前に茨城県では活性化策として、観光物産課がホームページ「観光いばらき」内でハングルによる県内ゴルフ場の案内を始めた。これは茨城県の音頭とりで始めたもので、これに応えた16ゴルフ場(17コース)が利用ガイドをホームページにアップした(現在は仮のページデザイン)。

 日本より早く景気が回復しつつある韓国では、富裕層に海外でのプレー熱が戻ってきたようだ。実際、県も韓国の旅行代理店から問い合わせを受けており、今後の進展に期待を寄せている。

 協力するゴルフ場には新セントフィールズGCや那珂CCなど主に水戸市の北にあるゴルフ場が多いが、そのうちの一つ、城里GCはオーナーの野澤敏伸社長が昨年から10回近く韓国に渡り、直接代理店に営業。平日のツアー実施を働きかけ、協力企画を打ち出すなど積極的だ。
「3月には代理店20社が下見に来場される予定です」(野澤社長)と手ごたえを感じている。

 定期便の航空会社が決まらないなど、なにかと問題が多かった茨城空港の利用客誘致策に、来場者が欲しいゴルフ場が乗った感じの今回のHP作成、韓国ゴルファーが増えれば一石二鳥というところだが、さてどういう展開を見せるか。


ハングル語のホームページを作成

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です