> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/19号
2010/1/8更新
ウェア業界に異変
サマンサタバサやビームスが新規参入


宅島が今季から着用する「リズム&バランス」も注目ブランド

 ゴルフ人口は、若い世代を中心に着実に増えているようだ。それにともないファッション、ゴルフウェア市場が熱くなっている。

 一流デザイナーズ、ケイタマルヤマは「KEITA MARUYAMA on Green」を銀座に出店。10~20代の女性に大人気のバッグ・サマンサタバサは「サマンサタバサ リゾート」という新ブランドでゴルフウェアを販売。セレクトショップの草分け的存在ビームスからもレディスゴルフウェア「サイコバニー」が登場した。

 プロの世界でも、ひと昔前までは契約クラブと同じメーカーのウェアを着るのが一般的だった。しかし最近は用具とは別に、ウェア専門メーカーと契約するプロゴルファーも多く、こちらも新規参入メーカーが台頭している。

 今季初シードを獲得した宅島美香は、医薬品でおなじみの興和株式会社がプロデュースする「リズム&バランス」を着用予定だ。

 これらウェアに共通するのがオシャレで機能的なこと。ゴルフをしない人にも、明るい“スポカジ”としてニーズが高まっている。

 今後も専門外メーカーの新規参入は増える見込みだ。反対に、トッププロが着ているから、というだけで売れていた時代は終わり、ゴルフメーカーのウェアは転機を迎えそうだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です