> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/5・12合併号
2010/12/25更新
卒業式か、WGCか。
2010年石川遼の開幕スケジュール

 年明け早々にタイで行われるアジア対欧州の対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィー」から石川遼の2010年の戦いが始まる。日本ツアーが開幕する4月までの予定はどのようになっているのか。


タイガー・ウッズとの対面から1年。石川と2人の対決が再び実現するか

 石川遼のスケジュールを管理する父の勝美氏によれば、
「ロイヤルトロフィーのあと現地に5日ほど残って合宿します。気候もいいし、開催コースは、練習環境も抜群ですから」とのこと。その後は、1月下旬から2月中旬にかけて日本に戻って、毎年恒例となっているクロスカントリースキー合宿を行う予定。「できれば1日でも2日でもいいからやりたい」と勝美氏は言う。

 ワールドランキング50位以内になったことで石川遼の海外挑戦の機会は09年と比較して増えることになる。2010年シーズンのメジャーとWGCすべてに出場が可能。そのほかの米ツアーにも、石川が希望すれば、どの試合にも推薦出場できる立場にある。

 そのため現在のところでは、2月中旬に渡米し、AT&Tぺブルビーチ・ナショナルプロアマ、WGCアックセンチュア・マッチプレー選手権など数試合の参戦する予定となっている。

 しかし、出場が微妙なのが3月中旬に行われるWGCの一環の試合であるCA選手権だ。この時期には、在学中の杉並学院高校の卒業式が重なっているからだ。

「試合よりも卒業式に出たいようで、まだ決定はしていませんが、微妙です」(勝美氏)と石川自身卒業式への出席を望んでおり、どちらを選択するかは今後、決断することになりそうだ。

 もしも仮に卒業式を選んだ場合は、3月上旬に一時帰国し、再び渡米。トランジションズ選手権、アーノルドパーマー招待の2試合に出場後、シェルヒューストンオープンを飛ばして、マスターズの舞台に挑むことになる。

 マスターズ前に最低6試合に出場することになり、大舞台に向けて着々と準備が進められることになりそうだ。




バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です