> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/28号
2009/7/16更新
密度の濃い練習ができる!
コース有効利用でホール貸し出し、回り放題が増

 最近、各地のゴルフ場でコースを貸し出して多目的に有効活用、利用者の拡大に繋げていこうという動きが顕著になってきた。空いているコースやホールを利用して、ゴルファーに新しいサービスを提供しようという動きを追った。


2ホールを何度もまわれるシステムを始めた矢板CC。試してみたい

 矢板CC(栃木県)では、この4月から、27ホール中の9ホールを使い、ドライバーやアプローチ、バンカーの練習を本コース同様の状態で練習できるサービスを開始した。

 これは、平日の10時30分~16時30分で、利用時間は1人3000円。時間制限はなく、2ホール程度を2時間でも3時間でも納得の行くまで練習できるというシステム。プレーする人のなかにはオープンからクローズまでひたすら練習に励むゴルファーもいるとか。すいていれば”貸切”状態でプレーもできる。

「練習場以上の効果的な練習ができると、お客様には非常に好評です。ご夫婦で回ってご主人が奥さんにコーチするといった光景も目立ちますね」(津田渉支配人)

 同クラブでは、この9ホールを利用したスクールや合宿プランも展開しており、今後もゴルファーのさまざまなニーズに応えていきたいとしている。

 また、那須国際CC(栃木県)には、ロング、ミドルの2ホールとアプローチエリアを擁した実践型練習施設「トライフィールド」が設置されている。

 “全てのクラブを練習できる施設”をコンセプトに、昨年開設された同施設は、テクニカルゾーン、ドライビング、アイアン、フェアウェイ・ラフ、アプローチの5つのゾーンをテーマに、あらゆるクラブを使った、あらゆる状況の練習ができるとしている。

 営業時間は9時~17時(土日祝は8時~)、3時間単位での利用となるが、料金は利用人数、利用時間によって異なるが、一例をあげると、平日7人まで、1人5000円。現状ではレッスンプロや同クラブの会員の利用優先で、一般ビジターは当日空いていれば使える。

 コース内施設の貸し出しは、先にこのコーナーでも紹介したことがあるケントスGC(栃木県)がある。

 27ホールの同クラブは現在18ホールで営業。そこで、使用はしていない9ホールを利用して1ホール貸し切りプレーや5ホール回り放題プレーを実施しているが、人気のほどは今も上々という。

 同クラブの鈴木正男支配人は、「初心者や家族連れ、シニアの方などでいつも賑わっています。リピーターも多く、月に何度もいらっしゃる方も少なくありません」

 空いてるコースやホールを有効利用するサービスは、やりかた次第でゴルフ場にとって集客につながるものもある。ひいてはゴルファーにとってもプレーの選択肢が増えることにつながるのと思うのだが。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です