> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/28号
2009/4/17更新
お得度満点! ユニーク時間貸し
システム導入のコース、練習場が人気に

 不況により、ゴルフ場の多くやゴルフ練習場では来場客減に悩んでいる。そうしたなか、新たな視点からのビジネスプランを展開、人気を博しているところもある。コースや練習場打席を新手の時間貸し、はたまた貸切として回転させるところが増えているのだ。


ケントスGCは5ホール回り放題、土日祝3500円とリーズナブル

 まずゴルフ場では、栃木県宇都宮市のケントスGCがその代表例だ。27ホールを有する同クラブは、現在18ホールで営業。そこで、使用していない9ホールを利用、今年から1ホール貸切プレーや5ホール回り放題プレーを実施している。

 1ホール貸切プレーは距離のあるパー5ホールを使い、料金は2時間1人3000円。ドライバーはもちろん、アプローチも実戦同様の状況で納得できるまで徹底的に練習できるのがメリットだ。

 回り放題プレーはパー5ホール、パー4ホール各2、パー3ホール1の5ホールを利用。平日3000円、土日祝日3500円というリーズナブルな価格設定もあってかなかなかの人気という。

「ゴルフを始めたばかりの初心者やジュニアのご利用が目立つほか、本コースを回る前にここで体をほぐしたり、逆にプレー後に、その日の反省をしながら練習される方も多いです」(鈴木正男支配人)

 また、札幌から車で90分のルスツリゾート(北海道虻田郡)を運営している加森観光では、4コース72ホールの回り放題の「ゴルフ天国プラン」を展開している。

 これは同リゾート内のホテルに宿泊し、リバー、ウッドなどの4コースを組み合わせ自由で好きなだけ回ってもらおうというもの。

 それでいて料金は曜日、部屋のタイプによって異なるが、宿泊代、朝食代、プレー代、税・サービス料込みで一人1泊1万9050円~というから、ゴルフ好きには魅力的なプランといえるだろう。

「1泊で全部のコースを回って4ラウンドされる方もいらっしゃいます」(加森観光広報部・山田ゆかさん)

 一方、練習場では、これまで平日の早朝など限られた時間帯や打席で行われていた時間貸しシステムを営業時間中に全打席で導入、これまた人気になっているという。

 富山県高岡市のベイウエスト・ゴルフクラブ練習場では3月12日から県内で初めて同システムを採用、平日なら30分1000円~2時間1600円(ビジター)で利用できるようにした。

「これまでは2時間打ち放題と従来の球数に応じて料金をいただくシステムを併用していましたが、最近は打ち放題を選ばれるお客様が多くなってきましたので、今回、施設をリニューアルしたのを機に全打席時間貸しシステムに移行しました。思う存分練習できると、お客様からも好評です」(山本充二支配人)

 さらに、アコーディア・ゴルフの直営練習場、アコーディア・ガーデン神戸北町(兵庫県神戸市)でも2月から全席全時間指定打席制を採用している。

 コースの貸し切りも練習場の時間貸しもそれぞれにメリットがある。うまく活用すればレベルアップになるし、お財布にも優しいという一石二鳥も期待できそうだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です