> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/13号
2007/11/1更新
ゴルフ熱沸騰! 韓国政府が音頭をとった
「半額ゴルフ場」建設計画の波紋と挫折

 韓国のグリーンフィは世界一高い。1回のプレー代が平均30万ウォン(カート代、キャデイ代込みで約4万円)は常識で、グリーンフィだけでも平均21万ウォン。この高いグリーンフィを避けて昨年1年間で100万人の韓国人ゴルファーが国外に出かけ、推定1兆ウォン(約1250億円)を使った。外貨流出を恐れた韓国財政経済省が「半額プレーゴルフ場建設計画」を発表したが、ゴルフ場経営者からさっそくクレームがついて暗礁にのりあげてしまった。


グリーンフィの半分が税金というのは、やっぱり高い!?

 韓国財政経済省が発表した「貿易収支改善とサービス産業の競争力強化対策」報告書を見ると、「政府が主導して、耕作をやめた農地や環境が、悪い農地を利用して、農民が株式会社を設立。大衆的なゴルフ場を作るために規制緩和とその関連の減税を行う」というのが半額ゴルフ場構想の骨子だが、ゴルフ場経営者たちは「需要の多い首都圏近郊は満杯の状態で、新しくゴルフ場建設ができる農地は皆無。地方に無理して安いゴルフ場を作ると経営が圧迫される」と反発した。

 昨年末現在、韓国ゴルフ場は約250。韓国の人口の2.6倍の日本は2500、6倍以上の米国は1万8000のゴルフ場がある。

 そのため韓国のゴルフ場は収容能力以上に客を受け入れている。

 18ホール当たり年間平均来場客数は7万5000人で米国の13.6倍、日本の2.2倍だ。

 これが韓国ゴルフ場はブッキング地獄とゴルファーの海外流出を招く原因となっている。

 韓国「日刊スポーツ」新聞のチョン・ビョンチョル記者が解説する。

韓国のグリーンフィが高い理由は半分が税金だからです。韓国ゴルファーはラウンド当たり7万6000ウォン(約1万円)の税金を払っています。特別消費税(1万2000ウォン)、教育税及び農特税(それぞれ特消税の30パーセント)、付加価値税、国民体育振興基金(3000ウォン)、ゴルフ場が出す保有税(財産税・総合不動産税)、法人税、事業所税などを合計した金額です。例えばボギーゴルファーの場合、ボールを1回打つたびに846ウォン(約110円)の税金を払っている計算です。このような高い税金は1974年、当時の朴大統領が発令した大統領緊急措置以来、全く変わっていません。ゴルフは当時、『贅沢なスポーツ』と断罪され、一般事業施設よりずっと高い税金でした。それが年間ゴルフ場来場客数が2000万人に至る今も当時と同じ緊急措置による税金体系が維持されているのが元凶です」

 さらに、「経営者がゴルフ場を建設する際に拠出する税金も多い。ゴルフ場取得税率は造成費用(地価+工事費)の10パーセントで、一般業種の5倍にのぼる。30億~50億ウォンにのぼる各種開発負担金もあります。地価上昇と政府の課税表適用率引き上げによって財産税と総合不動産税などゴルフ場の税金負担は毎年増えています。ゴルフ場経営協会幹部は昨年もゴルフ場の売上げの半分を税金として払って、頭を抱えており、グリーンフィを値下げするのは自殺行為と主張しています。無理な値下げやごり押しをすると日本のゴルフ場のように倒産が続出する可能性もあります。現在、出費を減らすにはノーキャデイでプレーする以外方法はありません」

 その後も、財政経済省はゴルフ場経営者からの反発を恐れてか、具体案を発表できない状態だという。

 さて、この動き、どうなるか。当分は韓国人ゴルファーは日本や東南アジアに殺到してくる!?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です