> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/30号
2007/10/18更新
ダンロップフェニックス出場決定!
石川遼をとりまく最新情報

 石川遼にとっては、これがツアー競技での首都圏初お目見えとなった日本オープン。残念ながら今回は予選落ちしてしまったが、彼をお目当てに詰め掛けたのはギャラリーだけではない。多くの業界関係者が遼くんから選ばれる“誉”を得ようと、陰に陽に活動? 遼くんの最新情報を追った。


日本オープンの練習日はナイキを着用……

 まずは、今回の日本オープンでの遼くんをめぐる熱気だが、

「とにかく、プレス(取材陣)の数が異常でした。大会初日のプレスの数は、昨年65人だったのが、今年は139人。普段は縁のない女性週刊誌も複数来てました」(大会広報担当者)

 衝撃のツアー優勝から5カ月もたつというのに、“遼くんフィーバー”は一向に衰えない。

 それどころか、関係者の視線はますます熱くなっているようだ。

 なかでも最も気になる今後の出場試合は、三井住友VISA太平洋と日本シリーズは既に発表されていたが、日本オープンの直前になって、今週開催のブリヂストンオープンへの参戦が正式発表。

 さらにダンロップフェニックスへの出場も決定した。

 また、来年1月にハワイで開催される米ツアーのソニーオープンにも出場の可能性がある。

 というのも、遼くんは今年2月、同じくハワイで行われたパールオープンに出場。その経験からか、ハワイでの試合出場に乗り気と伝えられるからだ。

 遼くんが希望すれば、大会スポンサーのソニーだってむげに拒否はできないと思われるのだが……。

 ところで、このダンロップフェニックスは、主催者推薦枠を海外招待選手にあててきた大会だけに、遼くんが初のアマチュア出場となる。

 ちなみにそこで注目されるのが、参戦予定のイアン・ポールターとの対面だ。

 遼くんがファンであることを伝え聞いたポールターは、6月に自身のキャディバッグを遼くん宅に送っている。遼くんにとっては感激の対面となるはず。

 プレゼントといえば、「日本オープンの練習日に、ロジャー・クリーブランド(キャロウェイゴルフのチーフクラブデザイナー)が遼くんにウェッジを直接プレゼントしていました」(報道関係者)。

 遼くんが、彼のウェッジに興味を示していることを聞いたクリーブランドが、毎年この時期に来日するのにあわせ、大会に遼くんを訪ね、手渡したようだ。

 しかも提供されたウェッジは、ソールに「OJI」(王子)の刻印がある特製品。

 彼が身にまとえば、売上げ増になるといわれるウェアだが、これは父親の勝美さんでさえ口出しできないという、完全な“遼くんワールド”。

 これまでマンシングウェアをはじめ、ゾーイ、ヨネックスなどが選ばれていたが、日本オープンではこれにナイキ、ブラック&ホワイトが加わった。

 また東海クラシックでは、深堀圭一郎が、彼が契約するナイキのウェアを進呈。遼くんもうれしそうに受け取ったという。

 日本オープンの練習日には早速着ている遼くんの姿が見られた。

 次に遼くんに選ばれる栄誉に浴するモノとは? 業界関係者の陰ながらの努力(アマチュア選手ゆえ)は、プロ転向まで当分続くのだろう。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です