> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/9・16号
2007/12/26更新
リシャフト&カスタムが加速して
クラブはパーソナルユースに突入

 SLEルールがリシャフトブームの追い風となるか。市場の拡大を期待してラインナップを充実させるシャフト専業メーカーに、クラブメーカーという思わぬライバルも台頭。リシャフト市場戦国時代の幕開けとなりそうな07年、加速する個人ユースシャフトを追った。

 天下をとるのはフジクラか、グラファイトデザインか、それとも三菱レイヨンか。御三家はそれぞれ従来にないタイプの新製品を投入し、07商戦の陣容を整えた。

 目にも鮮やかな黄色のカラーリングで登場し、いい意味で期待を裏切ってくれたのはフジクラ・ランバックスXシリーズだ。当然ながら中身も違う。

「スピーダーに特化したためフジクラは走るけど粘らないというイメージを持たれていたので、粘りの部分を感じてもらえるようにした。デザインもかなり意識的に変えた」(藤倉ゴム工業スポーツ用品事業部部長・高梨修一氏)ということで、新しいユーザー層の取り込みに期待をかけている。

 これまで飛び以上に方向性を重視してきたツアーADだが、最新モデルは「弾いて飛ばす」と飛距離性能を前面に打ち出す。打てば分かるといわんばかりに、素材をアピールするライバルと一線を画してきたグラファイトデザインだが、クワトロテックはずばり4軸を意味するネーミング。

「シャフトで飛ばすという流れを受け、飛びを重視する方向に振りました」(グラファイトデザイン営業部長・木本裕二氏)

 また、クワトロテックでは最初から50、60、70、80グラム台を揃え、さらに全長を47インチにして長尺対応とするなど、幅広いゴルファーに対応できるようにしており、プロだけでなくアマの世界もグラファイトデザインの「緑」が席巻するかもしれない。

 三菱レイヨンは04年に「青」、05年に「赤」、そして今回の「白」でディアマナのシリーズが完成した。白マナことDタイプはもっともハードスペックだが、「青を使っていた人ならSフレックスを選べば十分使いこなせる」(エストリックス・長崎氏)ので、タイガーなどに憧れるゴルファーにはアピール度が高い。

 ディアマナは3つのラインで、平均以上の力があるゴルファーをすべてカバーした。この後、それ以下の層をターゲットとする「バサラ」が登場すれば、OEMだけでなくリプレイスメーカーとしてのナンバーワンも現実味を帯びてくる。

 3社の新製品は、カスタムオーダー品としてもクラブメーカーがこぞって採用している。

 また、流行にとらわれずきちんとフィッティングしたいゴルファーを中心に、重量、フレックス、キックポイント別にきめ細かくラインナップされたマミヤOPのアクシブにも注目したい。

 かたやクラブメーカーも攻勢の機をうかがっている。ホンマのアーマックやミズノのクワッドは、ともに女性用からトップアスリート向けまで専業メーカーの単一モデル以上にラインナップを充実させている。

 直営店・提携店でのカスタムフィッティングや、ウェブ上でのカスタムオーダー(ミズノ)などクラブメーカーならではの強みを生かして、自社クラブユーザーのリシャフトニーズはすべて取り込む考え。

 またダイワ精工のロッディオは最初から他社ユーザーをターゲットにしている。リシャフトが当たり前の時代だけに、個性重視のゴルファーに向けた、これらクラブメーカー製シャフトと、別メーカーヘッドの組み合わせも狙い目だ。

 07年はヘッドだけでなく、シャフトからもますます目が離せない。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です