ゴルフダイジェスト雑誌・出版情報>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.454 『素振りで上達する方法』 9/1更新


日々の成果を実感したい。

「仕事が忙しく、月1ラウンドのために出来るのは、毎日帰宅後50回の素振りのみです。すっかり毎日の習慣となっていますし、体の調子も良いことから続けていこうと思うのですが、イマイチ『上達している!』という実感がわきません。塾長流の素振り上達法などがありましたら、教えて下さい」

(東京都・35歳)


継続が生む力は見えぬもの。続けよ。

photo

突然の変化が生む力は見えますが、継続が生む力は見えないものと思います。だから、継続を支えるは根気力。熱き情熱でも挑みでも勇気でもありゃしない。穏やかな情熱と根気だけだ。

ただ、根気も後ろ向きの根気じゃいけないと思う。やっぱり、前向きな根気は要りましょう。

後ろ向きは惰性であり、浅き義務感であり、やってりゃいいとゆう諦めに似た気持ちであり、前向きとは穏やかな挑み、己の明日を信じる妥算なき己への信頼、そして必ずや継続の先に新たなる変化が待つとゆう期待心だと思います。

素朴心はいい。一直線がいい。それらは根気を生むものであり、継続を支える気持ちだと思う。

貴兄は前向きの根気持つお方。今のままで充分。貴兄の素振り姿勢を変える必要はどこにもない。

私は棒を振っています。棒を振り続けて来たことがスウィングにどのような影響を与えて来たのかは分からないが、継続の生む力は見えないのであるから確かめ様もありません。

素朴であればいい。一直線であればいい。穏やかであればいい、結果は見ないで途中を眺めて行けばいい。

クラブで素振りする時は左腕地面に平行のショートスウィングのトップ型、右腕地面に平行となるショートスウィングフィニッシュ型の間、要するにショートスウィングで振るが最善と思います。

そして、球筋を変えたり、望みの球筋の獲得であるならばジャイロスウィング「円遊・四の型。下段の構え」で素振りするが最善でしょう。

この型、2カ月前にジュニア塾生に試みて大いなる成功をなしたる手段であります。一球も打たずしてスライスボール打ちをドローボール打ちに変えました。

一人二人じゃない、スライスに悩む者全員をドローに変えることが出来た。フック打ちをフェード打ちに変えることも出来ました。

球を叩く中での修正は難しいものだ。その時は修正出来てもプレッシャーの生じるラウンドになると修正メッキは剥がれ落ちる。

元を変え行くは元を変えることに繋がると思います。ジャイロスウィング「円融・四の型。下段の構え」です。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
目次
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top