ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.419 『たった1cmの「もう少し」を』 10/25 更新


「トップをもう少し高く」ができません

塾長のレッスンを何度か見ました。その中で、トップをもう少し高く、フィニッシュももう少し高く、あと5センチ腕が伸びれば、というような内容です。その「もう少し」ができません。できるようになるにはどうすればよいでしょうか。飛距離アップの「もう少し」を教えてください。

(長野県・41歳)


飛距離伸ばしたければ基本に戻れ

photo もう少しを1センチと思うも善し、10センチと思うも善しである。1センチと思えば然したる困難もなかろうが、一気に10センチとなれば困難さはつきまとう。

もう少しもう少しの1センチを10回重ねると10センチにはなる。逆にもう少しと思う10センチを一気にやろうとすれば苦痛待つだけか。1センチの欲は空回りはしない。その1センチ、手に入る1センチと思う。10センチの欲は空回りする欲の大きさじゃある。

貴兄は空回りする欲か、そうでない欲での瀬戸際に立っているようにも思える。1センチを己のもう少しと思えばよい。1センチ高めて行くは可能。難しくはない。初心にもどれ、とは一気の10センチではなく、もう少しの1センチに戻れとゆう事であり、出来る事を確実にやって行けとゆう教えと思う。

飛距離伸ばしたければ基本に戻り、スウィング大きくしたければ高いトップ、高いフィニッシュを目指し、高さ作りたければ1センチに戻れ。その1センチこそが初心、とゆうのかも知れない。

球を無心に叩き続ける初心の時、我々は楽しんでいた。その気持ち、澄んでいた。微笑み多き時であった。微笑み消えた時、楽しみ消えて行った。ならば考えればよい。微笑み残ればいつまでも初心の時であると。

楽しみ心、微笑み心は初心無心の心。人、初心を知りて初心を忘れる。無心を知りて無心から離れ行く。

貴兄は1センチに挑め。1センチの距離は初心無心になれる距離と思う。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.418 風に負けないスウィング (10/18)
目次
No.420 深いラフで使うクラブと打ち方 (11/2) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top