ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.328 『クラブに頼るもまた技術』 1/14 更新


微妙な距離用にはPSを使うべきか?

私はPWとSWの間、AWやPSを持っていません。そのおかげで、80ヤード以内の距離の調節が「それなりに」できるようになりました。しかし、微妙な距離が出ません。合わせにいって度々ミスが出ます。やはりPSを買った方がいいのでしょうか。また、80ヤード以内の距離感の出し方を教えて下さい

(香川県・43歳)


無理することはない。購入を勧めます

photo クラブの性能に頼るのであれば頼った方がよいと思います。頑固は悪い事じゃない。男から頑固を取ったら炭酸の抜けたサイダーみたいなものでしょう。物事にこだわるのも悪い事じゃない。こだわり心や意地を取ったら誇りまでも逃げて行くような気がしてならない。

腹の底の深い人であれば、頑固もこだわり心も意地をも隠して生きては行ける。そういう人は大きな仕事の出来る人と思うが、私のような成り行き任せ、風任せのタンポポ人間は頑固さ、こだわり心、意地を取ったんじゃ、どこへ飛んで行くか分かったもんじゃない。

それに男としての腹の底は極めて浅く出来ていますのでネ、出したくはない頑固さ、こだわり心、意地を隠し通せはしない。私の頑固さ、こだわり心、意地は鶏の頭の上を飾る鶏冠(とさか)みたいなのものだ。ま、さり気なくと思って日々過ごしていますが、貴兄の悩みは頑固もこだわりも意地も必要としないものと思う。

PWで50ヤードの距離幅を器用に打って行くのも技術なれば、PS入れて簡単、素朴に打って行くのも技術のはず。だが、PWで打ってミス生じるのならばPSを入れるべきだ。無理する事はない。私はPS購入を勧めます。

80ヤード以内の距離の出し方は左肩支点で打って行けばよい。そして、バックスウィングとフォローの大きさを同じにした距離作りの練習をすればよいのです。勘と力は一体でなきゃいけない。遊離した時、ミスが生じるものだ。勘と力の一体化したものをスウィング型にかぶせて行くのがゴルフスウィング。

左肩支点で打ってみて下さい。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.327 上達の道は上りの階段 (1/6)
目次
No.329 連続写真のどこを見るか (1/20) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top