ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.288 『ゴルフでは痩せられない』 4/1更新


10キロも太ってしまいました

最近塾長は太られましたか。実は私は1年で10キロばかり太りました。ラウンドは月2ペースです。ゴルフは1ラウンドでおよそ10キロも歩くスポーツなのに、なぜ太るのでしょう。太っている私がいうのもなんですが、ゴルフは痩せるスポーツだと今でも思っています。ゴルフは太る? ゴルフは痩せる?  塾長の見解を聞かせてください。また太った人の打ち方なんかも教えてくれたら嬉しいです。

(神奈川県・32歳)


太った人は左腕に問題が生じる

photo 私の体重は90キロから93キロの間を行ったり来たり。88キロから91キロの間が理想なれど、理想を叶えるはなかなかに難しい。

周りの者は痩せよと言うが、痩せたくても痩せれない53歳の体重。90キロを切れば88キロまで、体重を落とすは簡単と思うが、90キロの壁に長い間、ゴチ当たっている次第。

ま、太る時は太るものであるし、痩せる時は痩せて行くものであろう。そう思った時から自分の体重に気を揉む事もなくなった。大いに食べ、茶と水を大いに飲んでいる日々である。

ゴルフやって痩せる事があろうか? 太りはしても痩せる事はないと思う。

ゴルフはウエストを絞って来る、と誰かが言った。女性がゴルフすれば細い魅惑的なウエストになる、と言った。これ、常識の間違い。体を捻るスポーツなのにどうしてウエスト細くなる!? 細くはならない。太くなるばかりである。

ジュニア塾生、ウエストと大腿とふくらはぎから太くなって行く。捻る筋肉部分は捻る程に太さを増して行くのです。細まる事はないと思う。貴兄の考えは錯覚。使う程に太まり行くのが常識だろう。

太った方のスウィングだが、痩身の方と大きく変わるのはバックスウィング時の左腕の動き。痩身の方の左腕は無駄な動きを生みにくい。反対に太った方の左腕はローリングして行くが故に無駄の生じやすい動きとなる。

バッスウィングで左腕がローリングして行けば必然、トップ位置は低くなる。太った方のトップ位置が低くなる原因は左腕のローリングが主な原因と思う。

太った方は狭いアドレスをせよ。小さなトップ位置で打てるはず。多くのアドバイスあるが、人それぞれと思った方がよい。

球の捉え方、球数の打ち方に然したる違いはない。気にせぬ方がよい。人間の作る、人間の体のスウィングである、大きな違いがある訳でもなかろう。

貴兄はショートスウィングで球を打て。練習姿勢、朴訥にして素朴が一番。上達するにはその気持ちは要りましょう。同じ事ばかりをして行くのである。朴訥、素朴でなかったら長続きはすまい。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.287 経験の中へ飛び込め (3/25)
目次
No.289 ドローボールのすすめ (4/8) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top