> 雑誌・出版情報 > 取材現場に突撃!
DIGEST Web Column
BACK 9 WEB
取材現場に突撃!
美人女子プロ図鑑
千里の道も
ギアプロファイリング
ゴルフ場G麺
別注商品・コラボリアン!
クラブハウス探訪
GOLULU
ゴルフダイジェスト[ヘルス]
GDTraveler
newbooks
       
ゴルフルール早わかり集
美しい日本のゴルフコース 
なにをどれだけ食べたらよいか。 
レッスンの王様
golmap
golf school
「あ・うんのゴルフ」刊行記念 横田真一プロ トークレッスン&サイン会 開催!

「ゴルファーには血液型と同じように、生まれつき決められたスウィングの形がある」と提唱する、身体動作のカリスマ廣戸聡一氏とプロゴルファー横田真一氏によるゴルフ理論が、今、一般ゴルファーはもとよりツアーでも話題だ。
今回、この理論で13年ぶりに優勝した横田真一プロが、廣戸聡一氏と著した書籍「あ・うんのゴルフ」(小社・刊)の発売を記念し、トークレッスン&サイン会が開催され、その現場に突撃した。
あ・うんのゴルフ理論を、動きを交え熱く語り続けた横田プロの言葉に、会場のボルテージはかなりヒートアップ。その模様をレポートする。

「全員参加型のトークレッスンです! 自分のタイプを知って帰って下さい」

 三省堂書店神保町本店、8階特設会場で行われた、「あ・うんのゴルフ」のトークレッスン&サイン会。大きな拍手で迎えられた横田真一プロは、廣戸聡一氏との共著「あ・うんのゴルフ」の理論について、「本当は秘密にしていたかった」と笑顔で話し始めた。この理論を同業者に話すと「すごい理論だ、秘密にしよう」と皆が口を揃えるという。

「早速、みなさんがどのタイプが調べてみましょう」。横田プロの一声で、会場の50人を超えるお客さんが一斉に移動を開始。まずは、約半分のお客さんが会場いっぱいに広がり、両手を水平にして回転。次に水平ではなく傾けて回転し、どちらが自分にとって回りやすいかをチェック。この動作は、AタイプかBタイプかを見極める方法のひとつだ。「どちらかよく分からない」というお客さんには、横田プロがじっくりと見定めて判定していた。

 全員でタイプチェックを行った後は、タイプ別に席を移動し、A1、B1、A2、B2の4タイプに分かれて着席。日本人に一番多いのはBタイプだが、やはり一番多かったのはB2、次に多かったのは意外にもタイガー・ウッズと同じA2タイプだった。横田プロと同じB1タイプが一番少ないという結果に。

 各タイプのプロゴルファーの説明はもちろん、野球界のイチローや松井秀喜、長嶋茂雄、斉藤祐樹、スポーツ界以外でも、Aタイプの歌手としてサザン・オールスターズの桑田佳祐や松山千春、Bタイプに五木ひろしや浜崎あゆみなどを挙げ、身近な有名人のタイプを身振り手振りを交えて説明する横田プロの姿に、感嘆の声や笑いが終始起こっていた。

 90分間では、とても説明しつくせない「あ・うんのゴルフ」理論。参加者全員が自分のタイプを知り「今日の話を思い出しながら、家で本をじっくり読みたい」「自分に本当にあっているグリップの形が分かった」などといった感想が聞かれ、一般的なトークイベントにはない充実感たっぷりのイベントとなった。

両腕をひろげて回転。
真剣な表情で、
自分のタイプをチェックする参加者。

指先でひっかけるように持った
ほうが安定する人はAタイプ。
写真のように手のひらで握るよう
に持つ人はBタイプ。

「自分はB2タイプだが、
どんなフォローがいいのか?」
など自分のタイプ別に質問が
寄せられた。

トークレッスンの後は、
各タイプごとにサイン会が行われ、
最後まで大盛況のうちに
イベントが終了した。

「あ・うんのゴルフ」

横田真一・廣戸聡一 共著

 ツアーきっての知性派プロゴルファー、横田真一が13年ぶりに優勝した陰には、身体動作のカリスマ廣戸聡一と「あ・うん」の呼吸で作り上げたゴルフの理論があった。ツアーで話題の最新・最強理論がいよいよ登場!

 たとえば「A1はショートサムで握った方がいい」など、グリップひとつでも、それぞれに適した握り方があるのを知っていただろうか。

 目からウロコのレッスンが満載で、自分に合った「運命のスウィング」と出会える。ぜひ『あ・うんのゴルフ』を手にしてほしい!

雑誌書籍
取材現場に突撃BACKNUMBER
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005